念願の新谷先生のリズムワークショップ

予想以上の内容と楽しさでした。

ピアノの他は、楽器ができない私にとり
皆で輪になり、グループ分けして
8ビートに乗ってのリズムのリレーは、
連帯感、一体感を感じて スリル満点。


はじめは、みんな、緊張ぎみでも
新谷先生のキレのあるジャンベの
リズムにのり、はじめてのセッション
も 楽しさに変わります。


「4小節、数えないで!感じて入って!」
えー?出来るの?

と考えているまに 何周かすると
数えないで入っている、皆さん!


頭で考えちゃだめなんだ、
本当に ジャズやる人たちってすごい、
何十小節も数えないで、ソロのアドリブ
出来るんだから。


スティックを使っての
アップ、ダウン、タップ、レスト
はじめて知りました。

リズムを生徒に徹底したいと
特に最近  強く思ったので
スティックの練習、取り入れたい
と思います。

デジタルの音が氾濫している今日、
音に対しての繊細さを養うために
作られた楽器からだけでなく
自然のものも、家庭用品からも
「おと」を見つけていく。



全部は書ききれませんが
はじめての体験が自分を変えました。

全員が 是非次回もということで
来年一月あたりに、八王子辺りで
行います。

ご興味のある 音楽指導者のみなさま、
どうぞ、ご参加ください!

決まりましたら お知らせします。


それにしても
まだ、お子さんが小さいのに
熱心に参加されるお若い先生方には
頭が下がります。


帰りの電車に飛び乗りながら

リズムセッション  何だか たのしい!!

生徒にもこんな、気持ち
味わってほしい!と思いました。