タンタンの冒険 | 只今、育児休業取得中!

只今、育児休業取得中!

― 育児休業から復帰しましたが、引き続きこのタイトルでお付き合いください ―

  日本男性の育児休業取得率は最新データ(2010年)で1.38%。(外国では90%を超えている国もあります。)
  ※2007年に2ヵ月、2011年に6ヵ月の育児休業を取得しました。

 
 先日、『タンタンの冒険』をせがまれ読んだ。マンガなのに字が多く、しかも長いのだ。


 「コマを指で指しながら読め!」という要求。これも結構厄介だ。

 しかも、文字がないコマをスルーすると「なんでここ読まないの?」と指摘。文字がないと言ってもダメだ。なので文字がないコマは「ドーン!」と言う約束で合意。

 特に、爆発シーンでもないのに「ドーン!」「ドーン!」が連発して異様な物語になった(笑)。

---------- 

 我が家の「妻文庫」にはずっと前からあったが、最近映画化の知らせを聞いた。スピルバーグが監督をするらしい。

映画『タンタンの冒険』公式サイト

 ショッピングモールに大きなタンタンがいた。

 長男も「あっ! タンタンだ!」と叫ぶ。

 タンタンを知っているもうすぐ4歳児はそういないだろう(多分)。

----------

 我が家にあるタンタンはこれ。

黒い島のひみつ (タンタンの冒険旅行 (1))/エルジェ
¥1,680
Amazon.co.jp