11月16・17日の両日 全国新選組サミットが
東京都北区滝野川で開催されました。

全国の新選組同好会が持ち回りで
サミットを開催しているそうですが 新選組結成150周年の今年は 
ちょうど二番組組長 永倉新八さんの100回忌にも当たるので

16日(土) パレードとサミット交流会
17日(日) 永倉新八100回忌法要と板橋宿を歩く会

…が行われました。
私自身が以前このへんに住んでいたのと
アメブロを通じて新八さんの御子孫の方と
ご縁をいただいていたこともあり
初めて新選組関連の催しに参加。 ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ


$れもんのブログ
パレードの出発点はここ『傳通院』。
文久3年 清河八郎を中心とした浪士組が結集した場所です。
あの日と同じ様に奥に隊士の皆さんが居るの見えますか?
それだけで感動して早くも涙が出そうな私。←


$れもんのブログ
浅葱色の隊服と誠の旗が目に飛び込んできます。
近藤局長のかけ声で皆で勝鬨をあげ いざ出陣。
(出陣式では天然理心流の演舞も披露されたらしいあせる
間に合わなくて画像ありません。ごめんなさいあせる


$れもんのブログ
ここから旧中山道を通って板橋の近藤勇墓所まで歩きます。

コースは『傳通院』→白山通り→巣鴨『眞性寺』→
巣鴨『高岩寺』(とげぬき地蔵)→地蔵通り商店街→大正大学→
滝野川銀座商店街→JR板橋駅前 寿徳寺境外墓地(近藤勇・土方歳三墓所)
他の方の日誌によると総距離は6km程度の行程とか。

開催地の『新選組!滝野川隊』を先頭に
『新選組!茨城・玉造隊』『日野新選組同好会』
『白河新選組同好会』『會津新選組同好会』『今戸新選組』
『岡山新選組』と錚々たる隊列。

このまま板橋まで先回りするのもなんなので
当初の予定にはありませんでしたが 私も
勝手に後をくっついて歩くことにしましたww


~ パレードの様子は割愛 ~
相当目立った集団であったので
携帯でほとがら撮る方多し。(*≧m≦*)プ


$れもんのブログ
巣鴨 地蔵通り商店街入口で いったん昼食休憩のため解散。


$れもんのブログ
私も何処かのお店に入ってもよかったんですが
お一人様参加だったし 集合時間がわからないので
高岩寺境内で売っている「幸福 (しあわせ) だんご」を購入。
巣鴨に来たときはいつも食べています。一本100円なり。


$れもんのブログ

$れもんのブログ
休憩の後は二つの商店街を抜けて板橋駅前へ。
其々の同好会毎に墓所に参拝します。


$れもんのブログ
私は何処の同好会にも所属していないので
翌日の永倉新八さん法要と合わせて
お参りさせていただくことにし この日は帰宅しました。


………続く