最近の海外移住の我が家の考え方についてご紹介します。

もちろん今でもいつかは移住、という計画は変わっておりません!

第一希望オーストラリア、次はハワイかマレーシア、というのも変わっていません。

また、マレーシアで取得したMM2Hという長期滞在ビザも保持したままです。なのでマレーシアは行こうと思えばいつでも行けるんです!

マレーシアもとても良いので、気候もいいし、子供には優しい国なので、イスラム国家ではありますが、生活スタイルはいいし、日本人もたくさんいるし、のんびりしているのでいいのですが、不安点としては:

1)英語力
2)治安
3)医療

この3つ、結構大きいですよね。

英語力というと語弊がありますが、発音、使い方、もそうですが、それよりは以前住んでいた時に通っていたインターがチャイニーズ系の生徒がとても多かったので、子供同士が中国語が多くて、休み時間などは結局日本人や兄弟で遊んで、そこの英語へのexposureが少なかった。(インターナショナルスクールはジョホールバルに関してはチャイニーズ系が多いですね、マルボロを除いては。ラッフルズもそうでもないかな?比率としては。エクセルシオール、ペガサス、テンビー、フェアビュー、オメガ、スリアラ、リアル、オースティンあたり(少ない~多いの順、個人的な感覚)はチャイニーズ系が多い気がします。でもちゃんと英語も話せます。ただ中国語も話せちゃうのでどうしてもお互い遊んでいる時は中国語が出てきちゃう、ってだけです)

また治安に関しては、日本も最近は痛ましい事件も増えてきましたが、マレーシアはまだまだ貧富の差もあり、根本となる気合というか、生活をするための必死感というのが違うので日本に比べるとやはり殺伐としています。ひったくり、すり、泥棒などは結構聞きます。危なくてあまり外は歩けないです。コンドミニアム一歩外に出ると危ないです。車も必ずドアロック、バッグは助手席には乗せず、見えないところに置く、携帯電話なども見えないところに持つ。歩きスマホなんて標的。という具合。

医療に関しても綺麗な大病院などもありますし、実際お世話になったり、チョキはクアラルンプールで3針縫ったりもしていますが、特に救急の時は救急車の到着時間が遅かったり、たらい回しになったりと不安な上に、正確な英語で伝えないといけないというところがハードルを上げますね。

オーストラリアは逆にその3点はカバーしていると思いますが、問題もあります。

1)ビザ
2)物価

ですね。これもかなり大きい!

ハワイも同じですね。ビザと物価の問題が一番のポイントになります。

マレーシアで比較的生活費を抑えながら長く海外生活をするか、

オーストラリア・ハワイで短期集中にするか。

端的にいうとこういう選択肢があるねー、

という話をしているだけです。

タイミングに関してはやっぱり2年以内。

グーがもう10歳ですでにいやだよー、と言っているので、

そこは12歳とかになってしまったらますますいやでしょう。

というわけで色々と考えています。

仕事も好きだし、バイリンガル育児活動もライフワークとして今後も活動したいと思っています。

今の日本の生活は本当に大満足なので、私もだんだん腰が重くなっているのも事実です。

以上、今の状況でした!