12月のマナカード | Hoʻola ~自分を生きる~

Hoʻola ~自分を生きる~

ハワイが大好き。
写真を撮るのが大好き。
視えない世界も、視える世界もひっくるめて、
この世を遊ぶように楽しんでいこうと思ってます♪


早いもので、あと1ヶ月で今年も終わりとなりました。
その渦中にいるときは長いと思うのですが、振り返ると早いと思うものですね。

さて、12月もマナカードで流れを見てみました。
まず11月を振り返ります。11月の振り返りは→こちら

振り返りで引いたのは、「2-Po/Ao(ポー・アオ)」でした。まだ無意識の状態で、気が付いていない中に答えがあるというカードです。
うん、確かに。今振り返りで11月のカードをもう一度見たのですが、確かに人間関係で相手を尊重する気持ちを忘れていたかも知れません。カードは教えてくれていたのに。だから、気が付いてねっていう意味でポーが出てきたのかも。引き続き尊重する気持ちを思い出そうと思います。

さて、12月のカードです。
お久しぶりの「32-HAUMEA(ハウメア)」でした!ハウメアは諸説ありますが、日の女神ペレの母であり、大地と豊穣の女神です。豊かな実りをつかさどります。

12月と言えば1年の集大成。振り返りと未来への誓いが行われる時期です。ハワイでは、冬は実りに感謝する季節です。大体11月くらいから3月くらいをMakahiki(マカヒキ)と言って、実りを堪能し感謝する季節です。

さてさて、今年1年の感謝を思い浮かべながら12月を過ごそうと思います。