今日はシンガポールの交通事情について、
体験した感想をレポしたいと思います。


image

私はよく寝るタイプなのでわりと長い時間あの狭い部屋で過ごしていました。

~ざっくり一日のスケジュール~
AM8:00 起床
身繕い、体中に日焼け止めを塗り、朝食へ→
image
エリアがチャイナタウンですのでご飯が安い!!
2~3$でランチが完了。←160~240円

AM11:30 一度部屋に戻り、仮眠。

室内系を回る日だけ、朝から出掛けました。
image
ex)セントーサ島の水族館

PM14:00~15:00 再び出発!観光へ→

5日間居ましたが、結局一日も雨が降らなかった今回。
とてもラッキー続きでした♪



ホテルを拠点に行ったり来たり出来るのには理由があります。


シンガポールがコンパクトなことと、交通アクセスが良いところ!

このホテルの立地は地下鉄の最寄り駅が2つ。
+バス停一つ
image

アウトラム・パーク Outram Park
チャイナタウン Chinatown
+Opp Pearl's Ctr

アウトラムパーク東西線(EW Line)北東線(NE Line)
チャイナタウンダウンタウン線(DT Line)北東線(NE Line)


乗り継ぎもとっても便利です!!
ちなみにセントーサ島へ渡るためのハーバーフロント駅までは、北東線ですぐ!
バスも出ております。

...正直ホテルからマーライオン広場とか
歩けちゃうんですけどね。

ちとしんどいけど、地図さえあればザクザク歩いて行く派です。
image
何故このタイミングで...

シンガポールはバスがもの凄く発展してます!!
わが町福岡もそうですが、バスの乗り継ぎに便利なのはアプリ。
もちろんシンガポールにも
便利なアプリがあるのです。(無料)
image
簡単なMRTの路線図:Singapore Transit

バス、MTR等の乗り継ぎ検索アプリ:Next Ride
↑コレ使うには合わせて他のアプリもDLする必要があります。(無料)

バスは非常に番号が多く、最初見たとき無理!!!
って思いましたけど案外簡単です。
image
一見、見難そうだけど慣れるととても使い易い!!

乗るときは前から。
イージーリンクカード EZ Link Cardを持っているなら乗るときにリーダーにタッチ。
降りるバス停が近づいたらボタンを押して中頃の出口にカードをタッチして下車。



上記のEZ Link Cardですが、私はチャンギ空港から市内に出るときの改札で買いました。
23時頃でしたが普通に窓口でカード買えるので、最初に買っておくのがオススメです!



交通費の目安

宿の最寄り(アウトラムパーク)からチャンギ空港まで
EZ Link Card使用で大人$1.72(¥140)
TAXI利用だと$23(¥1,860)くらいという話だったので
断然安い!!
おまけに、始発~終電が5時台~23時台と便利。
安全性も全然問題なかった(23時台女性一人荷物アリ)ので、
利用しない手は無いでしょう☆


で。


何が言いたいかと言うと、
EZ Link Cardは間違いなく便利だと言うこと。
ただ、残高を計算しながら使わないと最終日に余ったら払い戻し出来ないので勿体ないですw
バスや地下鉄によく乗る人&いちいちチケット買うの面倒な人

絶対買っておいた方がいいです!!!

そろそろ次回から観光の話に入りたいと思います。