ヨーグルティア | otter tail

ヨーグルティア

昨日のブログでちょこっと予告しましたが、

注文したキッチン家電が本日届きました♡



買ったのは「ヨーグルティア」(´∀`)


otter tail


商品名からわかる通り、ヨーグルトを作る

ためのキッチン家電です



でも工夫次第でかなりいろいろなことに

応用できるので、年末に存在を知って以来、

密かに購入の機会をうかがってました(笑)





応用例としては、まず、パン用の天然酵母の

種起こし・甘酒作り・納豆作りなどが公式の

レシピ本に載っています


他にもネットで調べてみると、温泉卵作りも

できるとか


ヨーグルト自体はそんなに好きというわけでは

ないkeiですが、大好きな温泉卵ができることで

年末に購買意欲がグッとアップ


でも、年末はパソコンの買い替えのことで頭が

いっぱいになってしまって、ヨーグルティアどころ

ではなかったんですね(^▽^;)




それが最近になって、このヨーグルティアを使うと

最低でも一週間はかかる塩麹が、なんとたったの

数時間でできてしまうと分かり、もうこれは購入ほぼ

決定ですよ~ε=(。・д・。)







ではさっそく「ヨーグルティア」の詳細をご紹介♡



まずは上から見たところ

otter tail

私は「YM-1200」という型番のホワイトを購入


ほかにもブルーとピンクがあります



ホワイトは透明ブタがグレー、ほかの色はこの

フタの部分がそれぞれブルーとピンクになり

ます

私はキッチンにあまり色を増やしたくないので

地味めなホワイトにしました




透明ブタを取ると…


otter tail




材料を入れる内容器が入っています

(この内容器は、本体1個に2個付属→便利!)


otter tail



内容器を取るとこんな感じです

otter tail

ヨーグルティアは、本体が温まって種菌が活性、

結果ヨーグルトができるわけですが、本体の中が

電熱線丸見えだったりしたらちょっとガッカリだな、

と思っていました


でも実際はそんなことなく、内側もスッキリ~

ホッとしました♡





ちなみに内容器はこんな感じで内ブタが付いて

います


otter tail

ヨーグルトを作る時には、この内容器にお水を

少し入れてレンジでチン!

これで消毒完了です(*^ー^)ノ






そして今回は、オプションでこちらも付いて

いるセットを購入しました



「水切りバスケット」


otter tail



作ったヨーグルトの水を切るだけの容器

なので、ざるを使ってもいいのですが、

冷蔵庫に入れたときに場所取らないし、

後で買い足したいと思ってもネットショップ

以外で売ってる所知らないし、ネットで

これだけ買うと送料もったいないし…


…とかなんとかいろいろ考えて買って

しまいました(笑)





中はいたってシンプル


otter tail




これで¥1500なので、フタができることに

こだわらなければ100円ショップの小さいざる

でもいい気がします

(ラップをすればフタ代わりになりますしネ)


otter tail


昨日100円ショップに行ったら、小さいざると

そのざるとセットにできる小さいボウルが売って

いたので、これならコンパクトだしこれで良かった

んじゃ…(+_+)?


…なんてちょっと落ち込みそうになりましたが、

ヨーグルトって水を切るとかなりたくさん水が

出るらしいんです


だから、ざるとボウルとの間がけっこうあいて

ないと、出てきた水がすぐヨーグルトに触れて

しまって水切りできない、なんてことも


100円ショップで売ってる「ざるとボウルのセット」

は、何故かこの隙間がすごく狭いものばかり

これだとしょっちゅう水を捨てないとダメっぽい…


メンドくさがりな私向きじゃなさそう(笑)


…というわけで、私は買ってよかったと思って

ます(やや言い訳っぽいけど)





専用の水切りバスケットは、ざる部分と水受けの

容器との隙間が広めです


otter tail


しっかり水切りしたヨーグルトは、クリームチーズ

みたいな食感と濃厚さらしいので、これで水を切る

のが今から楽しみ(≧▽≦)





このヨーグルティア、年末にネットで検索した時には

普通に売られていたのですが、一昨日検索したら、

なんとビックリほとんどのところで入荷待ち!


何が理由なのか分かりませんが、3月中旬~下旬

まで入荷を待たなくてはいけないショップばかりでした


別に急いでいないので、待っても良かったのですが、

ヨーグルティアを作っているタニカ電器の本家サイト

でならすぐに買えることが分かり、そこで注文






でも、いつもなら定価売りの本家サイトで買う

なんて庶民なkeiにはありえない行為(^▽^;


もちろん今回もはじめは買う気なかったのですが、

本家サイトさんは本体が定価な代わりにオマケ付き♡

さらに水切りバスケットやヨーグルトの種菌を同時購入

すると割引が♡



計算機片手に(←この辺が庶民!)計算したところ、

一般的なネットショップでの本体割引価格に、水切り

バスケットや種菌付けた値段とほとんど変わらない

ことが分かったのでポチッとしました





付いてきた種菌はこちら↓


otter tail

otter tail


そうそう、このヨーグルティアはこうゆう専用の種菌

なくてもヨーグルトを作れますのでご安心を♡



普通に売ってるプレーンヨーグルトを牛乳に混ぜて

セットすればOK!

プレーンヨーグルトがさほど好きじゃない私が、唯一

まぁまぁ美味しいかも♡、と思うのがダノンヨーグルト

なのですが、ダノンってなんか私的に高く感じるので

しょっちゅうは買えず…でもこれからはこのヨーグル

ティアで増やしまくりです(´∀`)



でもまずは専用種菌でのヨーグルト作りにチャレンジ

してみました




種菌と牛乳を混ぜたら、42℃設定で12時間タイマー


otter tail

(25~65℃、1~48時間タイマーの設定ができます)




はぁ、明日出来上がるのが楽しみですε=(。・д・。)





      *  *  *




今日はお昼すぎからまさかの雪でしたが、1時間ぐらい

ですぐに雨になってしまいました


otter tail

お庭に出た後、なかなか部屋に戻ってきて

くれないライカさん(´□`。)



寒かった~










よろしければポチッとお願いします

         ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村