サクラグの新規プロジェクトとメンバー募集 | LEGOアンバサダー さいとうよしかずのレゴブログ「アレゴレ」

サクラグの新規プロジェクトとメンバー募集

トップ >> アンバサダーミッション >>LUG創設準備中です

新年最初のポストは私の所属ユーザーグループ「JP-LUG sakura(通称:サクラグ)」の活動についてです。

すでに先日の「炎の文化系TV」でお披露目をしておりますが、
昨年阪大レゴ部のなかやまさんや、TVチャンピオンでおなじみの秋長さちこさんとともに、
レゴのユーザーグループを「JP-LUG sakura」を立ちあげました。
レゴのユーザーグループというのは、
トレインやテクニックなどには存在しておりましたが、
システム系は特に決まったものがなく、
あってもクローズドなグループでした。

そこで、アンバサダープログラム改変をきっかけに、
「いつかは」と思っていたレゴのユーザーグループの立ち上げを実行。
コンセプトは「うまくなりたいと思う人」。
せっかくTVチャンピオン常連組が雁首を揃えるグループなので、
ビルダーよりのグループとして結成しました。

「ビルダーより」と聞くと敷居が高そうですが、
以前も書いたように今は「下手」でもかまいません。
「上手くなりたい!」と思う気持ちがあり、
たとえ「遊び」でも「真剣に遊ぶ」方ならぜひ参加してください。
入会希望など、詳しいことは以下のサイトをご覧いただければと思います。
なおグループ自体は基本大人のグループとなりますので、ご了承ください。

「JP-LUG sakura」のWEBサイトはコチラ

まあ、そうは言っても活動内容も知らなければ、
入りたいとも思わないはず。
なので、今年サクラグで予定しているプロジェクトについてお知らせします。

サクラグでは今年の目標として、
6月に行われる予定のレゴブロックのイベントに、
大型の共同作品を展示をしたいと考えています。
最初の共同作品ということで、
誰にでも参加しやすいようテーマは「街」。
エリア的にはイベント開催地である「神戸」をモデルにしたいと考えています。

レゴブロックの街というと、
どうしても「ブリックファンタウン(BFT)」を意識してしまいます。
しかし、今回は常設展示ではありませんしサイズも小規模です。
そこで、道路などのインフラは作り込みをせず、
あくまで建物のビルドが主体の作品にしたいと考えています。
詳細については、追々サクラグHP内で告知していく予定。

……ということで、
もし本プロジェクトに参加希望の方は、ぜひ入会手続きをお願いします。
1月中にはプロジェクトが動き始めますので、
早めに参加しないとスペースがなくなっちゃうかもしれませんよ。

余談ですが、仕切りはできるだけ若い人に任せようとも思います。
私が口出するのは簡単です。
しかし、「ひとつの正解」を提案することで試行錯誤を止めてしまう可能性がありますし、
「別の正解」を見つけるチャンスを失います。
なので、間違った方向に進まない限りは傍観し、
自分の作品制作に全力投球したいですね。