「TVチャンピオン」レゴ王芸能人大会を予想してみる! | LEGOアンバサダー さいとうよしかずのレゴブログ「アレゴレ」

「TVチャンピオン」レゴ王芸能人大会を予想してみる!

トップ >> LEGOイベント情報 >>「TVチャンピオン」レゴ王芸能人大会を予想してみる!

先日、TVチャンピオン「レゴブロック王選手権芸能人大会」の速報をポストしたところ、
多方面から「ホントは知ってたんでしょ?」とか
「誰が出るの?」とか、いろいろ聞かれました。
……が、本当に知らないのですよ。

たしかに、過去の大会は以下のように
事前にチャンピオンまたは決勝メンバーまで知っていました。
しかし、今回は出場選手もお題も何も知らないのです。

第一回……事前にささぽん(佐々木選手)にチャンピオンをバラされる
第二回……出場していたので決勝メンバーを知っていた
第三回……事前に田中選手に決勝メンバーをバラされる
第四回……出場していたので決勝メンバーを知っていた
第五回……出場していたので決勝メンバーを知っていた

まあ、こうしてみると決勝に出て、目の前でチャンピオンが誕生した第四回が、
現在進行形だったので一番どうなるかわからない状況で楽しめたんですね(笑)

とまあ、前振りはともかく、
せっかく何も知らないので勝手に番組内容を予想してみました。
勝手に……とはいえ、
番組製作スタッフの趣味思考を視野に入れつつ検討していきます。

まず、出場メンバーですが、以下を想像してみました。

●さくらまや
……前回の収録で、意外とビルドできることが判明しています。
●河森正治
……変形レゴでおなじみですし、テレ東放送中の「アクエリオンEVOL」宣伝にもなるし。
●ミッツ・マングローブ
……レゴにハマり中。未完成の飛行機を大事にしているらしい。
●浅田真央
……第三回に審査員としても登場したレゴ好き。でも出るかなぁ?
●濱田龍臣
……龍馬伝の子役でブレイク。レゴ好きらしい。

ここまでで、とりあえず5人。
2時間スペシャルですから、6人はほしいところ。
レゴ系 のエッジさんによると
コーネリアスの小山田さんもかなりのレゴ通っぽいですが、
バラエティに出てくれるんでしょうか。
あと、名前を忘れてしまいましたが、
以前海外でいろいろ体験する番組で、
デンマークでビルダー修行した芸能人の女の子がいたような……。
まあ、しかしテレ東ですし、きっとあの方が、
「子供の頃からレゴブロックが大好きで、はっきり言ってオタクレベルです!」
……といって登場してくれるに違いありません!

出演者予想も終わったところで、
つづいては競技内容です。
スタイルとしては、1名づつの落選タイプだと、
出演者に申し訳がないと考えられます。
そこで、3ラウンドくらい全員で闘って、
そこの合計点が高い上位2名が決勝というスタイルではないでしょうか?

ということで、まずは
ラウンド1「レゴスピード勝負!」
まずは用意されたブロックを縦に100個積み上げます。
つづいて横に100個並べて積みます。
最後に組み上がった人から
用意されたセットの中から好きな商品を選び早組する。
(商品はクリエイターシリーズの2、3千円台のもの)
すべて終わった人から順位点として一位から、5,4,3、2,1点を獲得

ラウンド2「レゴしりとりリレー勝負!」
1位から順にレゴの作品で「しりとり」を完成させていく。
制限時間は各10分、パーツは赤バケツ青バケツを1つづつ。
制限時間を超えるか、パーツがなくなるか、
似ているか似ていないか審査員のジャッジがアウトだと脱落。
最後まで残った人を一位として、ラウンド1と同じ順位点を加算。

ラウンド3「レゴそっくり勝負!」
現実にある建物や動物、食べ物など、
好きなものをひとつ自由に選び、レゴブロックで再現。
使用ブロックはクリエイターシリーズ5箱まで!
審査員5名くらいによる順位点加算。

決勝ラウンド
合計点の高い上位2名が進出。
それぞれがパートナーとして、
レゴモデルビルダー直江さんか、
レゴランド・マスタービルダー大澤さんかを選択し、
1メートル×1メートルの巨大作品「私のレゴランド」製作に挑む!
決勝会場はもちろんレゴランドディスカバリー東京ですよね。

……と、まあ勝手に予想してみたのですが、
実際はどんな内容になるのか楽しみです。
さりげなく、Twitterで検索かけてみましたが、
「TVチャンピオンのレゴ撮影してる!」みたいな書き込みはありませんでした。
なので、すべてスタジオ収録かと思われます。
テレ東の天王洲スタジオで一気撮りかもしれませんね。

LEGOアンバサダー さいとうよしかずのレゴブログ「アレゴレ」