夕飯;チキンのハーブ焼き メイキング画像つき笑 | にゃんこのブログ

きょうの夕飯

 献立 チキンのハーブ焼き レモンとベビーリーフ添え

     野菜サラダ


♪のんびりお散歩日記♪-DSC_0062.JPG

 

チキンのハーブ焼き 

レシピ

材料

 鶏もも肉-----1枚 (半分に切って余計な脂身をとる)

 Aレモン-------1/4個分 (薄切りにする)

 A塩・こしょう--少々

 Aオリーブオイル---大さじ1

 Aにんにく----チューブのもの1センチくらい

 Aお好みのドライハーブ---小さじ1~2(きょうはバジル使用)

 オリーブオイル---大さじ1(焼くとき用)

 白ワイン-----大さじ1 

 レモン---1/4個分 (くしがた切りにしてつけあわせ用)


作り方

1.鶏もも肉にAをまぜあわせて30分以上つけこむ


♪のんびりお散歩日記♪-DSC_0060.JPG

2.フライパンにオリーブ油を熱して、1の肉を皮を下にしてやく。

 今回勉強になったが、皮は盛り付けたときに上になるから、油が汚れる前に焼き色をつけることで

  きれいに仕上がるらしい!お料理は見た目も大事だよね♪


3.2.に焼き色がついたら裏返して、白ワインを入れてふたをする


4.弱火でじっくりやいて火を通す。


5.ベビーリーフとレモンと一緒に盛り合わせる。


夫の評価は上々!!

娘のほうはまあまあだったようだけど。


夫は「きょうは出来合いか・・・」と最初に言ったくらいなので、ふふふ(笑)





ランキングに参加しています

よかったらクリックをおねがいします^^