ビーフシチュー | にゃんこのブログ

先日の夕飯。



 ビーフシチューとコールスロー


♪のんびりお散歩日記♪-DVC00248.jpg


最近こまごま予定があり、ブログ更新とどこおってしまった。(いつものことか(笑)


きのうはお花見に行ってきた。



画像のビーフシチューは4月4日の夕飯。


材料 

 牛肉ばら肉煮込み用  400グラム

 タマネギ          3個くらい

 にんじん          1~2本

 A赤ワイン         200ミリリットル

 Aトマト水煮缶      200グラム

 A水             100ミリリットル

 デミグラスソース缶    300g

 しお・こしょう

 ローリエ 一枚

 サラダ油


1.牛肉は煮込みようの適当な大きさにきれているものを購入したので、そのまま塩コショウ

 かたまりのときは4~5センチ大にきる


2.タマネギみじん切りにする。人参は4センチくらいにきる。


3.圧力鍋にサラダ油適量を熱して、牛肉を焼き、たまねぎをくわえる。


4. A とローリエを入れてまぜる


5.蓋をして圧力鍋を加圧する。18分加圧して急冷する。


6.ふたをあけてにんじんをくわえ、再度蓋をして加圧する。2分加圧し、自然放置して蓋を開ける。


7.デミグラスソースをくわえ、少し煮て、しおこしょうで味を調える。 


トマトの味を濃くしたいときは、トマトケチャップやソースを味を見ながらすこしずついれる。


※圧力鍋のレシピ本を元に自己流にアレンジしたレシピです。


私はこれまであまりビーフシチューというものを食したことがなかったのだが、

圧力鍋のレシピ本の一番最初に書いてあったので、オススメなのかと思って作ってみた。


確かに肉がとろけるようなかんじだった。


子供がいつもより肉をたべてくれたので、よしとする。







僭越ながらランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。