長澤まさみがオープニング女優「第20回東京国際映画祭開幕」新垣結衣 宮崎あおい 高岡蒼甫 | ドラマレジェンド

長澤まさみがオープニング女優「第20回東京国際映画祭開幕」新垣結衣 宮崎あおい 高岡蒼甫

「東京国際映画祭」開幕!日本を代表する女優が美の競演 (サンスポ)

【記事全文】

日本最大の映画の祭典「第20回東京国際映画祭」が20日、東京・六本木や渋谷周辺で華やかに開幕した。

 六本木ヒルズアリーナではレッドカーペットイベントが行われ、世界各国から招待された56組317人の俳優らが六本木けやき坂通りに敷かれた約200メートルの赤じゅうたんを闊歩。まずは映画祭と“同い年”の著名人を代表し、女優の長澤まさみ(20)が胸元を開けたドレスで登場。続いて特別招待作品「恋空」主演の新垣結衣(19)がオレンジ色のワンピースで、同「オリヲン座からの招待状」の宮沢りえ(34)がきらびやかな赤いドレスでと、日本を代表する女優陣が次々とセクシーな衣装を披露し、美の競演で盛り上げた。

 ラストにオープニング作品「ミッドナイト イーグル」の大沢たかお(39)、竹内結子(27)らが登場すると、過去最多となる約7700人の観客から大歓声。

 “イーグルメンバー”は続けて渋谷のBunkamuraオーチャードホールで行われた公式上映で舞台あいさつ。大沢は「オープニング作品に選ばれてうれしい反面、どう観ていただけるんだろうとドキドキしていた」。竹内は「東京国際映画祭、みなさんで盛り上げていきましょう」と呼びかけた。

 映画祭のメーンとなるコンペティション部門には、今年は67カ国668本の中から15作品が出品。最終日の28日に最優秀賞の東京サクラグランプリが発表される。

_____________________________________________

長澤で開幕!20周年「東京国際映画祭」(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュ

【記事全文】

第20回東京国際映画祭が20日開幕した。六本木ヒルズのアリーナには約200メートルのレッドカーペットが敷かれ、出品作品の出演者らが華麗にウオーキング。参加者約300人の中で一番に登場したのは女優の長澤まさみ(20)。「オープニング女優」に任命され、隣接するホテルで行われたオープニングセレモニーでは開会宣言し、映画の祭典の幕開けを告げた。

 「それでは20歳の東京国際映画祭を開会します」。シルバーのドレスで、髪をアップにした長澤が笑顔で開会を宣言。その瞬間、会場は大きな拍手に包まれ、9日間の映画の祭典が始まった。

 長澤は「東京国際映画祭も20回を迎えました。私も20歳。共通の喜びを感じています」とあいさつ。「これからも1年1年、新しい歴史を築いていけたら」と“成人式”を迎えた映画祭を祝福した。

 20歳で映画祭も20回目ということから任された大役。映画祭関係者によると、長澤に次代の映画界を担ってもらいたいとう考えもあるという。

 20回の歴史の中で「オープニング俳優・女優」が設けられたのは初めて。一昨年の第18回で、その年の映画キャンペーン大使を務めていた歌手の工藤静香(37)が、昨年の第19回で特別招待作品の韓国作品「王の男」の主演男優イ・ジュンギ(25)がセレモニーに登場したことはあるが、いずれも「ゲスト」扱い。映画祭関係者は「毎年俳優を任命することになるかは、分からない」と話すが、節目の年の開幕を宣言した長澤の名前が語り継がれていくことは間違いない。

 オープニングセレモニーに先立って行われたレッドカーペットでも、長澤はそうそうたる顔ぶれの中でトップで登場。沿道を埋めた報道陣やファンのフラッシュに笑顔で手を振り、イベントを盛り上げた。

 なおオープニングセレモニーでは、特別招待作品オープニング作品の「ミッドナイトイーグル」出演の大沢たかお(39)、竹内結子(27)らも登壇。世界の映画人に作品をアピールした。 【長澤まさみカレンダー】
[ 2007年10月21日付 紙面記事 ]
____________________________________________

デイリースポーツonline/20歳まさみが先頭 20回目レッドカーペット/芸能・社会

【記事全文】

国内最大となる映画の祭典「第20回東京国際映画祭」の開会式が20日、東京・港区の六本木ヒルズで行われた。

 記念すべき20回目のレッドカーペットで先頭を切って登場したのは映画祭と同じ20歳の女優・長澤まさみ。オープニングセレモニーでは「私も20歳を迎え、共通の喜びを感じています。これからも、お互い1年1年新しい歴史を刻んでいけたらと思います」と晴れやかに宣言した。

 六本木ヒルズ周辺には7700人の観客が詰め掛け、お祭りムードを盛り上げた。集まったマスコミは過去最多の700人と映画祭が定着してきたことを物語っていた。

 レッドカーペットでは「恋空」(11月3日公開)の新垣結衣(19)、「オリヲン座からの招待状」(11月3日公開)の宮沢りえ(34)、「カンフーくん」(08年春公開)の泉ピン子(60)ら女優陣のほか、「ザ・シンプソンズMOVIE」(12月15日公開)で声優を務めた歌手・和田アキ子(57)らが華やかに夜の六本木を彩った。

 また、「ハブと拳骨」(08年公開)の宮崎あおい(21)と「クローズZERO」(27日公開)の高岡蒼甫(25)夫妻は時間差での登場となった。
_____________________________________________

ハタチのまさみが開会宣言…第20回東京国際映画祭開幕:芸能:スポーツ報知

【記事全文】

節目の第20回を迎えた東京国際映画祭が20日開幕し、56組317人のゲストが六本木ヒルズのレッドカーペットを華やかに彩った。先頭を切ったのは、今年20歳を迎えた女優の長澤まさみ。オープニングセレモニーでは「お互い、新しい歴史を築いていけたら」と開会宣言し、東京国際の“ハタチ”の記念を祝福した。

 六本木ヒルズのけやき坂からヒルズアリーナに敷き詰められた全長200メートルのレッドカーペット。両肩を思い切って出した大人っぽいドレスに身を包んだ長澤が、317人のゲストの先頭を切って登場すると、一斉にフラッシュがたかれた。約7700人の観客で埋まった沿道は、サプライズゲストの登場に大歓声。20回の記念開催になった今年の東京国際映画祭は、同じ“ハタチ”の長澤で幕を開けた。

 映画女優としてステップを踏んできた長澤だが、東京国際は初めて。国際映画祭でレッドカーペットを歩くのも初めての経験だった。手を振りながら歓声に笑顔で応えた後は、グランドハイアット東京で行われたオープニングセレモニーに出席。「今年で20回を迎えられて本当におめでとうございます。私もハタチを迎え、共通の喜びを感じます。これからもお互い、一年一年、また新しい歴史を築いていけたらなと思います」とあいさつ。「次世代を担う俳優の代表」として大役を果たすと、角川歴彦チェアマン(64)にお祝いの花束を贈呈した。

 この日から六本木ヒルズと渋谷を中心にスタートした東京国際。映画祭の華であるコンペティション部門では、67の国と地域から集まった668本から15作品を上映。最高賞のサクラグランプリは最終日の28日に発表される。

(2007年10月21日06時02分 スポーツ報知)
_____________________________________________

長澤まさみ 2008年カレンダー
卓上 長澤まさみ 2008年カレンダー
長澤 まさみ, 山本 絢子
NO MEANING[写真集]
斎藤 清貴
Summertime blue―長澤まさみ写真集
熊谷 貫
新垣結衣 写真集 まっしろ
恋空オフィシャルフォトドブック -新垣結衣as美嘉-
新垣結衣 2008年カレンダー
ビクターエンタテインメント
初蕾
篠山 紀信
Santa Fe 宮沢りえ
宮沢 りえ, 伊藤 佐智子
STYLE BOOK
NHK「わたしはあきらめない」制作班, KTC中央出版, 中央出版=
和田アキ子―わたしはあきらめない
和田アキ子, 阿井莉沙, 中山千夏, Michael Buble, Barbara Borra, 及川リン, Tommy Snyder & YOSHIKA, ch, 中谷美紀, Matsuko Singers
嫌われ松子の歌たち
宮崎 あおい, 黒瀬 康之
LOVE GUN
クローズZERO OFFICIAL PHOTO BOOK (AKITA DX SERIES)
高嶋 哲夫
ミッドナイトイーグル (文春文庫)