まるでスーパー戦隊みたい!?野村萬斎「牛若丸のイメージで」…NHK時代劇「鞍馬天狗」 | ドラマレジェンド

まるでスーパー戦隊みたい!?野村萬斎「牛若丸のイメージで」…NHK時代劇「鞍馬天狗」

野村萬斎「牛若丸のイメージで」…NHK時代劇「鞍馬天狗」 (サンスポ)

【記事全文】

 来年1月10日スタートのNHK時代劇「鞍馬天狗」(木曜後8・0)に主演する狂言師で俳優・野村萬斎(41)が12日、松竹京都映画撮影所で会見し、「ずきんがイカのようなのでカッコよくしようと思ったら、戦隊ヒーローものみたいになってしまいました。狂言らしいコミカルな人間味と牛若丸のイメージで演じたい」。

_________________________________________

のめり込み過ぎ?京野の夢に萬斎現れる(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュー

【記事全文】

NHK木曜時代劇「鞍馬天狗」の収録が12日、京都市内の松竹京都映画撮影所であり、主演の野村萬斎(41)らが会見した。同作は幕末の京都を舞台に、勧善懲悪ヒーローの活躍を描いたもの。野村は「何度も演じられてきた歴史ある作品。今回は牛若丸のイメージを入れました。ずきんにもこだわったのでお楽しみに。コミカルな人間性も出していきたい」と狂言師らしいコメント。ヒロインの白菊を演じる京野ことみ(28)は役作りに没頭したせいか「萬斎さんが夢に出てきました」と話し、出演者の笑いを誘っていた。来年1月10日放送開始予定。
[ 2007年10月13日付 紙面記事 ]
__________________________________________

デイリースポーツonline/野村萬斎 鞍馬天狗の頭巾が戦隊ものに?/芸能・社会

【記事全文】

NHK木曜時代劇の5作目となる「鞍馬天狗」(来年1月10日-2月28日、木曜後8・00)の出演者が12日、京都市の松竹京都映画撮影所で会見した。主役の鞍馬天狗を演じる狂言師の野村萬斎(41)は「今回は頭巾(ずきん)にこだわりました。イカのような頭を格好良く見せようとしているうちに、戦隊ものみたいになっちゃって」と笑顔。またヒロインの京野ことみ(28)=同左から2人目=は「昨日、萬斎さんが夢に出てきたんですよ…。いや、別に何をしたわけでもないですけど」と話し、笑いを誘った。

__________________________________________

京野 ことみ
京野ことみの本―町の猫 (週刊プレイボーイ特別編集アイドルブック)
ポニーキャニオン
大奥 第一章 DVD-BOX
バップ
喰いタン DVD-BOX
コロムビアミュージックエンタテインメント
野村萬斎 世田谷パブリックシアター芸術監督就任記念公演「まちがいの狂言」
NHKエンタープライズ
狂言師 野村万作・萬斎 DVD-BOX
岩田 アキラ
野村萬斎写真集
野村 萬斎
萬斎でござる
野村 萬斎
野村萬斎 What is 狂言?
野村 萬斎
萬斎でござる (朝日文庫)
野上 哲夫
陰陽師2―野村萬斎写真集
陰陽師―野村万斎写真集