東大阪市の司法書士事務所リーガルクリニックのBLOG

法律事務所勤務経験を生かし、事業承継、債務整理、不動産登記、商業登記、一般民事事件、成年後見等をざっくばらんにお伝えします!

NEW !
テーマ:

 こんにちは、リーガルクリニックの岩本です。

 

 最近、アミノ酸のサプリを飲んで、二日酔いがなくなりました。ビックリマーク

 

 かなりオススメです。ビックリマーク

 

 今日は、少しだけヒヤっとしたお話をします。

 

 例えば、ある方が、不動産を担保にして、銀行さんからお金を借りたとき、我々司法書士は、抵当権設定登記をすることになります。あんぐりピスケ

 

 抵当権の登記がされると、借り入れたお金の額や、お金を借りた債務者の名前などが登記簿に載ることになります。

 

 

 そして、銀行さんに取扱店を載せるように言われれば、取扱店も登記しないといけません。

 

 取扱店とは、銀行の支店のことです。カナヘイきらきら

 

 以前に、銀行さんから抵当権設定登記のご依頼をいただいたときのことです。 

 

 登記をする際、銀行さんから委任状等の登記に必要な書類をお預かりするのですが、銀行さんからお預かりした委任状には取扱店の記載がありました。

 

 しかし、契約書には取扱店の記載がなかったのです。カナヘイびっくり

 

 すぐに、銀行さんに確認したところ、銀行さんが契約書に取扱店を入れるのを忘れていたみたいでした。てへぺろうさぎ

 

 確認せずに法務局に出してしまっていたら、補正になっていたか、あるいは、取扱店が載らずに登記が完了していたかもしれません。

 

 そう考えると、ゾッとしました・・・。あんぐりうさぎ

 

 取扱店については、うっかり忘れそうになることが正直あります。

 

 その理由はですね、金融機関によって、取扱店が載る場合と載らない場合があるのです。ショックなうさぎ

 

 その中で、取扱店が載らない信用保証株式会社の登記が多かったものですから、取扱店が載らないことに慣れてしまっていました。あせる

 

 まあ、そんなことは言い訳にはなりませんけどね・・。汗

 

 今日はこれくらいにしておきます。

 

  ではでは。サッサッ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは、リーガルクリニックの岩本です。

 

 最近、新聞を読んでいると、「共謀罪法案、国会提出へ」という言葉をよく耳にします。とびだすピスケ1

 

 

 共謀罪について、何が問題になっているのかについて、本当に簡単ではありますが少し書こうかなと思います。カナヘイ花

 

 まず、「共謀罪」とは何かなんですが、ざっくりというと、ある特定の犯罪について、実際に犯罪行為に移す前の段階で、実行しようと相談したら、罪になるというものをいいます。とびだすうさぎ1

 

 政府は、テロ対策を進める必要があるという理由で、早急に成立させる必要があると言っているみたいですね。

 

  話し合っただけで罪になるなんて、めちゃくちゃ怖いですね・・。

 

  やっぱりといいますか、今まで、3回も廃案になっています。ショックなうさぎ

 

 

 今回、4回目の審議入りみたいです。

 

 政府は、重大犯罪に限っていると言っているみたいですが(死刑、無期懲役、4年以上の懲役、禁固刑)、それでも対象が600を超えているという・・・。

 

 そもそも、刑法の大原則は、ある行為を犯罪として処罰するには、あらかじめ法律で定めておかなければならないという、罪刑法定主義です。

 

 そして、罪刑法定主義の内容は、どのような行為を行った場合に罪になるかについては、具体的かつ明確に定めておかなけらばならない、(明確性の原則)というものです。 

 

 法律に定めたからといって何でも許されるものではなく、当然、処罰範囲も限定しなければなりません。

 

 テロ対策テロ対策といって、審議が進んでいってしまうことは、この上なく危険であり、なによりも冤罪を生んでしまう可能性があると思います。

 

 冤罪だけは絶対にあってはいけません。

 

 これからどうなるかわかりませんが、国会審議に注目していきたいと思います。

 

 

  では、また。サッサッ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんばんは、リーガルクリニックの岩本です。

 今日は、相続登記の実務でのことを少しだけ書きたいと思います。にやり

 最近、相続についての相談が増えています。とびだすピスケ2

 相続登記についての依頼をお受けした時、我々司法書士は、相続人が誰かについての確定作業を行います。カナヘイきらきら

 そのために、亡くなった方の出生〜現在までの戸籍関係の書類を集めていきます。DASH!

 これらの書類を確認して、亡くなられた方の人生といいますか、いつ結婚して、子供が産まれて、等を見ながら、相続人が誰かを確定していきます。カナヘイきらきら

 ところが、戸籍関係の書類を、現在から遡って出生までたどっていくので、古いものであれば、役所での保存期間が終了していたり、焼失してしまったりして、役所に残っていなかったりする場合がありますショックなうさぎ

 これでは、正確に相続人の確定ができません。ショック

 このような場合、今までは、「他に相続人はいません」という書類(上申書と言います。)に、今現在わかってる相続人全員が、実印を押して印鑑証明書をつけて法務局に提出すれば、全ての戸籍関係の書類が揃ってなくても受け付けるという取り扱いになっていました。気合いピスケ

 でも、よく考えると、このような書面を出したとしても、相続人を正確に把握できていないことには変わりません。ショックなうさぎ

 そんな中、去年、法務省からの通達がでまして、取り扱いが変更になりました。カナヘイきらきら

 どのように変更になったかというと、「相続人は他にはいません」という書類をつけなくても、役所で「除籍等の謄本を交付することができない」旨の証明書をもらって添付すれば登記は可能という扱いになりました。カナヘイきらきら

  前の取り扱いから50年近くもたっていますし、上申書を提供できずに相続登記ができないケース等があれば、相続人の利益を損ねますので、このような取り扱いに変更になったことは大変意味があることと思います。

  それでは、今日は、この辺でとびだすうさぎ2

   ちなみに、昨日は、同期の披露宴でした。

   中華もなかなか良いもんだなと思いました。


  では サッサッサッ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 おはようございます、リーガルクリニックの岩本です。

 雨も上がって、気持ち良い天気になりましたね。口笛

 今日も、はりきっていきましょう。カナヘイうさぎ

 今日は、タイトル通りです。(いつもかw)

 「役員の変更の登記を忘れていませんか?」

 会社の取締役や監査役の役員には任期というものがありまして。

 原則は、取締役は2年、監査役は4年です。(正確には、取締役は、選任されてから2年、監査役は4年以内に終了する事業年度のうち、最終のものに関する定時株主総会の終結の時まで。)。

 要するに、会社は、その度に役員の改選を行って登記をしないといけないということです。カナヘイうさぎ

 会社にとったら煩雑ですよね?無気力ピスケ

 その度に登記費用かかりますよね?wてへぺろうさぎ

 もっと会社にとって運営しやすい法律にしてほしいという会社の要望に応えるような形で、平成18年に法律が大改正されて、会社法という法律が施行されました。カナヘイきらきら


 それでですね、なんと、役員の任期が10年まで伸ばせるようになったんです。カナヘイきらきら
(ただし、定款にその旨を定めてあること、株式譲渡制限株式会社であることが必要です。)

 会社さんにとったら、スゴイ楽になったと思います。

わりと任期とか忘れてはる会社さんも多いので。てへぺろうさぎ


その分、司法書士にとったら登記する機会が減りますがw

 そんなことはさておいて、その会社法が施行されて、今年で11年目になります。カナヘイ花

 そろそろ役員の任期満了が近いという会社さんも多いと思います。

 1度登記簿を見返してもらう良い機会ではないでしょうか。とびだすうさぎ2

ではではサッ

 今日は、司法書士の同期の披露宴で、今から神戸に行ってきます。カナヘイハート

 飲みすぎないようにしたいものです。。サッサッ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは、リーガルクリニックの岩本です。

 
 また寒波が来てるみたいですね・・。あせる
 
 はやく春になってほしいものです。つながるうさぎ
 
 今日のタイトルは長いですね。
 
 なんのこっちゃって感じですよね。ショックなうさぎ
 
 どのような場面のことを言っているのか、事例で紹介するのが分かりやすいと思います。
 
 Aさんがある土地を持っているとします。
 
 その土地に家を建てたいので、銀行にローンを組むことになりました。
 
 ところが、Aさん所有の土地に登記されている住所は、X市なのですが、実は最近Y市に引越しをしました。
 
 ここで、Aさんに必要な登記は、①X市からY市への住所変更登記と、②住宅ローンの抵当権設定の登記の2つになります。
 
 ここからが本題。
 
 ②の住宅ローンの登記の際、Aさんの印鑑証明書が必要です。
 
 住宅ローンの登記とういうのは、銀行に担保として取られるということなので、Aさんにとって不利益な内容のものです。
 なので、登記をする際は、委任状に実印を押してもらって、そこに印鑑証明書をくっつけることによって、本人が作った書面であり、本人に申請の意思があることを担保するようにします。気合いピスケ  
 
 当然、くっつける印鑑証明書は新しい住所が載っているY市の印鑑証明書のはずです。
 
 委任状にも契約書にも新しいY市の住所を書かれています。  
 
 登記官は、登記簿の住所もY市であり、印鑑証明書の住所もY市であって、その印影も印鑑証明書と同じであるからこそ、Aさん本人の意思によるものとして、登記をしてくれます。
 
 
 なので、印鑑証明書の住所と登記簿上の住所が異なる場合、そもそも別人ということになり、登記はできないはずです。
 
 ところが、この印鑑証明書が、旧住所のX市のものであったとしても、住所がX市からY市に移っているということが分かる書類をつければ、登記はできるというのです(印鑑証明書が発行されてから三ヶ月以内という条件付で)。無気力ピスケ
 
 要するに、だいぶ古い印鑑証明書をつけることは許さないけど、三ヶ月以内のものであれば、たとえ旧住所であっても、今の住所へのつながりが分かる書類をつければ、本人が押印をして、登記の申請の意思があるものとしましょうという扱いにしたのです。あんぐりピスケ
(昭41.1.22民甲第283号 参照)
 
 もう一度新しい住所の印鑑証明書を取り直す必要もないので、買主さんにとったら良いかもしれないですね。
 
ただ、銀行が旧住所の印鑑証明書ではダメですというのは見えてますが・・・。ショックなうさぎ
 
 あくまで、この話は登記は可能というだけの話かもですね。  サッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 リーガルクリニックの岩本です。

 

 先日、同期が事務所変わったということで、寄ってきました。ニコ

 

 すごい頑張っていて、僕もパワーをもらいました。カナヘイうさぎ

 

 あらためて、この世界は「人と人とのつながり」が全てであると再認識しました。気合いピスケ

 

 本当に、どこで、どのような人と出会うか分かりません。

 

 こんなところでって所で出会ったりします。

 

 でも、出会うためには自ら積極的に動かないと出会うものも出会いません。

 

  まずは、行動するということが大事と思います。カナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

{404B37C1-BD95-44B7-9C1F-5DB72FA000AD}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは、リーガルクリニックの岩本です。

 昨日は、言うてた通り、異業種交流でした。カナヘイきらきら

 様々な異業種交流があると思いますが、昨日のは、すごい良かったです。てへぺろうさぎ

 何が良かったかといえば、人として良いなと思う方々と出会えたからです。カナヘイハート

 名刺を交換した時、少し会話をするとおもうのですが、その時に「あ、この人もっと話したい!」って人が沢山いました。カナヘイきらきら

 異業種交流で、なかなかこんなことはないと思います。

 この出会いを大切にしたいと思います。カナヘイきらきらカナヘイきらきら

 その後、何人かで焼き鳥屋に行きました。

 そこでの1枚です。てへぺろうさぎ

 アドベンチャーワールドの社長さんでした。あんぐりうさぎ

 これからも様々な方と出会って行きたいです。カナヘイうさぎカナヘイうさぎ

 ちなみに、この焼き鳥屋さん、安くて美味しいですよ〜カナヘイハート

 ミナミにある 南蛮亭さんです。

{264D3D33-0F85-4E4F-802D-86D482E78CB9}

{CF396D53-EB3B-4B60-884A-4ED4674FC810}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは、リーガルクリニックの岩本です。

 

 今日も天気がいいので張り切っていきましょう!カナヘイうさぎ

 

 今日は夜に異業種交流会なるものがあります。カナヘイきらきら

 

 大阪JC主催みたいです。とびだすピスケ2

 

 様々な方と出会えることが楽しみです。カナヘイきらきら

 

 もし行かれる方がいれば現地で会いましょう。とびだすうさぎ2

 

 

 場所:スイスホテル南海大阪8階「白鳥」

 日時:平成29年1月17日(火) 19時~

 

 内容については、また後日にサッサッ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは、リーガルクリニックの岩本です。

 

 前回、休眠担保権の中でも、最も多いであろうケースについて少し書きました。ニコ

 

 おさらいすると、休眠担保を消すための要件としては、①担保権者が行方不明であること、②債権の弁済期から20年経過していること、③債権の元本、利息、損害金を供託したこと、であります。

 

 今日は、その中身について少しみていきたいと思います。カナヘイピスケ

 

 まずは、①担保権者が行方不明であること、ですが、これは、登記簿に載っている住所地に配達証明書付郵便で受領催告書を送って、それが不到達であったことが分かる書面を提出すればよいとされています。

 

 要は、お金払いますので受け取ってください、という内容の書面を配達証明書付郵便で送って、「あて所に尋ねあたりません」とのスタンプが押されて返ってくれば、その書類が①の要件を満たすことになるということです。l

 

 次に、②債権の弁済期から20年経過していることですが、現在、抵当権を設定したとしても弁済期は登記事項ではないので登記簿に載ってこないのですが、昭和39年の不動産登記法改正前には登記事項でした。無気力ピスケ

 

 なので、昭和39年の改正前に抵当権が設定されていた場合には、コンピューター化される前の古い登記簿を取り寄せて確認して、そこに弁済期が載っていれば、その古い登記簿を提出することになります。とびだすピスケ2

 

 もっとも、古い登記簿を確認しても弁済期が載っていない場合もありますので、その時は債権の成立した日(それも分からないときは抵当権を設定した日)が弁済期になります。つながるうさぎ

 

 

また、昭和39年改正後の抵当権については弁済期は登記簿には載ってこないのですが、この場合は、弁済期について債務者の申述書を印鑑証明書をつけて提出すれば、②の要件は満たすと考えられています。

 

 

 最後に、、③債権の元本、利息、損害金を供託したことですが、かなり大昔からほったらかしなので、どえらい金額を供託しなければならないかと心配になるかもしれません。ショックなうさぎ

 

 ところが、昔は借入額が30円とかの時代であったので、利息・損害金はその30円を元に計算するので、そこまでべらぼうな額にはならないと思います。てへぺろうさぎ

 

 法務省のサイトに利息・損害金を計算するソフトがあるので、それを元に計算して、後は登記官と打ち合わせをすればよいと思います。

 

 もっとも、都会では休眠担保はあんまりみないかもですね。サッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 皆さん、こんにちは、リーガルクリニックの岩本です。

 

 大阪でも雪が少し積もりましたね。あせる

 

 小さいころは、テンションがあがっていましたが、今ではまったくテンションがあがらなくなりました。ただただ寒いだけと・・・。カゼ

 

 今日は、休眠担保権について少し書きたいと思います。

 

 そもそも、休眠担保権ってなにって感じですよね。てへぺろうさぎ

 

 不動産の登記簿をみたことがある人は分かるかもしれませんが、そこには、所有者の住所、名前が載っています。そして、お金を借りて、その不動産に担保がついていれば、そのことについても登記簿に載っています。その担保がたとえ大昔のことであっても載っています。

 

 休眠担保権というのは、担保の設定がかなり昔のために、担保権者と連絡がとれなくなってしまって、長期間そのまま放置されている担保権のことをいいます。サッ

 

 そんなことあるの?って思うかもしれませんが、田舎の方ではわりとあったりするみたいです。カナヘイピスケ

 

 このような不動産、当然誰も買ってくれません。ショックなうさぎ

 

 そこで、この休眠担保を消そうということになるのですが、法律は、事情によっていくつかの方法を用意しています。気合いピスケ

 

 最も多いのは、担保権者が行方不明であり、債務を払ったことを証明する書面や担保を解除した書面等、何も残っていないパターンであると思いますので、そこに絞って説明したいと思います。とびだすピスケ2

 

 このような休眠担保を消すための要件としては、①担保権者が行方不明であること、②債権の弁済期から20年経過していること、③債権の元本、利息、損害金を供託したこと、の三つになります。

 

その内容につきましては、また後日説明したいと思います。カナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。