日々、リーガルプラクティス。

企業法務、英文契約、アメリカ法の勉強を
中心として徒然なるままに綴る企業法務ブログです。
週末を中心に、不定期に更新。
現在、上場企業で法務を担当、
米国ロースクール(LL.M.)卒業し
CAL Bar Exam合格を目指しています。


テーマ:
前々回と前回のエントリーでご案内したクローズドの法務系集まりで行った英文契約のセミナー及び懇親会が無事に終わりました。仕事の関係で私はセミナーについては出たり入ったりになってしまいましたが、40名近い方が参加されていて、大盛況でした。そして懇親会も、後半はほとんど立食パーティー状態。

その中で多くの初対面の方に「ブログを読んでますよ!」というお言葉をいただき、本当にビックリし、恐縮すると共に、とても嬉しかったです。そして励みになりました。お声がけいただいた皆様、本当にありがとうございます。そして弊ブログを通じて本セミナー&懇親会にお申し込みいただいた方々にもきちんと直接会ってご挨拶できて本当に良かったです。ありがとうございました。

現在はなかなか思うように時間が取れず、ブログのエントリーを上手く頻繁にアップすることができていませんが、できる限り、自分にとってもご覧いただいている方にとっても有意義になるように、けれども時には力を抜いた話題も取り入れてご覧いただいている方の癒しにもなるように、継続していきたいと思います。

なお、最近のエントリーは特に大したことを書けておりません(泣)ので、本日初めてご挨拶した方で本エントリーをご覧いただいた方や、最近初めて弊ブログをご覧いただいた方に弊ブログの元々の雰囲気を感じ取っていただくためにも、昔もう少し真面目に(苦笑)エントリーを作っていたときの以下のカテゴリー記事を掲載しておきます。

英文契約ドラフティング系エントリー
http://ameblo.jp/legal-practice-in-house/themeentrylist-10062883910.html

アメリカ法系エントリー
http://ameblo.jp/legal-practice-in-house/themeentrylist-10064936263.html

その他企業法務実務系エントリー
http://ameblo.jp/legal-practice-in-house/themeentrylist-10064936263.html

というか、その本ブログの雰囲気を継続できるように、頑張らないといけませんね。精進します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のエントリーで、12月2日に開催するクローズド勉強会(アンダーソン・毛利・友常法律事務所のパートナー弁護士である石原先生による英文契約セミナー)及び懇親会の御案内をさせていただきました。お陰様で4名の方から参加希望のご連絡をいただき、元々参加予定の方も含めて、約30名強の方が現在参加する予定となりました。ありがとうございます。

主催者によると、まだ若干席には余裕がある、とのことですので、11月末ギリギリまで参加希望を承ることができると思います。もしご希望の方がいらっしゃいましたら、前回のエントリーをご覧のうえ、ご連絡いただければ、と思います。


セミナーの案内は以上で、今日は表題の話。

現職の職場で表題の法律が韓国で間もなく(2016年12月23日)施行される、との話を聞きました。この法律についてはウェブ上でもあまり解説記事を見つけることができません。同法の翻訳と思われるものはウェブ上で見つかりますが、どこまで正確なのかは、正直よく分かりません。

ただ当該翻訳が内容として正しいとすると、同法が制定されてからは、代理店(distributorもagentもどちらも含む定義のように見える)との契約については、一定の内容を含めなければならず、また販売目標を代理店に課す場合にも、それが強制的で一定の要件を満たすと同法違反となる、といった記載があります。しかも、同法が施行となった後に締結した契約だけでなく、同法施行後に更新された契約も対象となる、と規定されています。

まだ読めていないのですが、国際商事法務の2016年(vol.44)の第1号第2号、及び第3号に、同法に関する全3回の論稿があるようです。気になる方は、そちらを読むといいかもしれません。

。。。自分がまだ読めていないのですが、施行も近いので、取り急ぎ情報共有まで。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【2016年12月1日追記:本セミナーは受付終了いたしました。】

表題のご案内です。

クローズドの法務勉強会とか法務の集まりというのはいくつかあると思いますが、自分が参加しているとあるクローズドの法務の集まりで、アンダーソン・毛利・友常法律事務所のパートナー弁護士である石原先生が、英文契約レビューのためのアメリカ契約法に関するセミナーをしてくれることになりました。無料です。ちなみに以下の書籍の出版記念セミナーです。(書籍がもらえるわけではありませんので悪しからず。)

英文契約書レビューに役立つ アメリカ契約実務の基礎
英文契約書レビューに役立つ アメリカ契約実務の基礎
レクシスネクシス・ジャパン
2016-10-17


12月2日(金)19時〜20時です。終了後、懇親会も予定しています。私も(特に仕事が急遽入らなければ)参加予定です。

なお、セミナーの内容に関する詳細は同じ法務ブログである総務&法務担当の部屋でも紹介してくれています

クローズドの勉強会でこうやって募集をする、というのも不思議な感じはしますが、主催者はとある商社の法務の2人の方で、とても面白くて優しいお2人です。いつも20名〜30名くらいの法務関係者の方が集まって(やや緩めの(笑))勉強会をしています。

こうやって募集しているのですでにクローズドではなくなってしまっていますが、会場等は公開はせず、参加希望の方に対して、会場(山手線内です)など、詳細をご連絡する、ということになっています。もし参加を希望される方は、以下の私のメールアドレスにごご連絡をいただければ、と思います。追って私から詳細をご連絡します。

【12月1日追記:受付終了したためにメールアドレスは削除しました。】

この日のセミナーの直前に、同じ石原先生が、同書の出版記念セミナー同事務所にても開催するようですが、これは少人数でやるので、少し雰囲気が違いそうです。どんな感じになるんでしょうか。同事務所でやるセミナーでは話さないことを話してくれることに期待(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。