「チンさむロード」での死傷事故 フジテレビは脱法ハーブ販売業者と同じ | 負け組オヤジのひとりごと

「チンさむロード」での死傷事故 フジテレビは脱法ハーブ販売業者と同じ

ブログでも書いた が、今年6月に発生した「チンさむロード」での死傷事故が、「危険運転致死傷罪」で起訴された。


フジテレビのバラエティ番組で「スリルが味わえる」と紹介された「チンさむロード」で、コトもあろうか男子大学生(18)がはねられ死亡。


そして、事故現場を時速約90キロで車を運転した女性が「危険運転致死傷罪」。


マネをするヤツが一番悪い…

それはオレも分かっている。


けど、フジテレビの報道姿勢にも大きな問題がある。


というのも、この件についてフジテレビ広報部は、

「番組では法定速度を守るよう視聴者に注意喚起していた」とコメントしている。


多くの若者が視聴するバラエティ番組で「スリルが味わえる」と紹介した挙げ句、法定速度を守るよう注意喚起…。


つまり、法定速度ではスリルは味わえないことを暗に認めている。


そんな脱法行為を勧めるような番組を放送すっか?

しかも若者が視聴してるバラエティ番組でさ。


そこにはフジテレビの社会倫理は感じられない


そしてこれって、脱法ハーブ販売業者と同じ


少なくとも、「吸ったヤツが悪い!」「マネしたヤツが悪い!」で済む話ではない。