国土交通省の言う「エコカー」はエコじゃない | 負け組オヤジのひとりごと

国土交通省の言う「エコカー」はエコじゃない

国土交通省のHPの「高速道路の当面の新たな料金割引について」 を見た。


例の高速平日2000円、土日1000円というやつだ。


気になったのが、ETCが付いた軽自動車とエコカーが土日平日、いつでも1000円というヤツ。


軽自動車ってのは分かるが、「エコカー」って何を指して言うのだろう?


ちなみに、オレが考えるエコカーって車重が軽くて燃費が良い車。


車重が軽ければ道路を傷めず道路工事が少なくなる。

燃費が良ければCO2排出量も減る。


つまり地球環境に良い車を言う。


そういう意味で言うと、オレの愛車の旧型インサイトは、高速でリッター25キロ前後、一般道でも20キロ前後走るし、車重は軽自動車並みの860キロ。


誰がどう考えても、完全なるエコカーなのだが、どうやら違うのだ。


国土交通省が言う「エコカー」って言うのは、エコカー割引減税車の100%減税対象車ということ。


もっと簡単に言うと、ここ最近のハイブリッド車と電気自動車、クリーンディーゼル車だけ。


ということで、うちの旧型インサイトは対象外。平日は2000円ってことになる。


ずっるいわぁ~。


で、もっと腹立ったのが、菅首相がお乗りになってる1500万円もする「レクサスLS600hL」は対象車なのだ。


まさか、菅首相がこの車で高速平日1000円を楽しむとは思えないが、なんでやねん?


腹立ちついでに「レクサスLS600hL」を調べてみたら、燃費はJC08モードでリッター(たった)11キロ。車重は旧型インサイトの2.7倍の車重2340キロ!もある。


どこがエコカーなんじゃい!


どうもお役所が考える「エコ」って、一般人のそれと大きくかけ離れてるようだ。


裁判員裁判のように民間人を入れた方がいいと思うぞ。