言葉って大事 | miki house

miki house

日々充実☆

「死ね」

「殺す」

「ナメてんのかあの野郎」

「てめえ、誰に向かって口聞いてんだ」

「あんた馬鹿じゃないの?」

「はあ?そんなのわかってんだようるせーな」

「あいつうぜーぞ」


・・・これ、一部の先生方の発言。


先生です。学生じゃないです。



聞くたびいや~な気持ちになるし、気が滅入る。


私も決して言葉使いが良いほうではありません。


それでも、さすがに上記の言葉は使いません。


ましてや「死ね」とか「殺す」なんて、普通に使う言葉じゃないでしょ・・・



さっきまで軽く飲んでいた友人はとても優しい日本語を使う。

なんだかとってもほっとしました。


言葉が乱暴だと、気持ちも乱暴になる。

言葉が優しいと、気持ちも優しくなれる。


ACのコマーシャルみたいになっちゃったけど(笑)

私は、言葉使いが優しい人たちと仕事をしたいです。