12/8GETライブ観戦 | _

12/8GETライブ観戦

これで3回目。今回はライブ見る前にちょっとしたトラブルがあった。

今回は事前にチケットが取れなかったのだが、幸運にも某サイトで譲ってもらうことになった。しかし約束通り現地で待っても、相手が全然来ない。メールしても電話しても返事なし、結局見限ってキャンセル待ちでギリギリ入場できた。私でキャンセル待ち打ち切りだったから、ほんと危なかった。こんなこともあるんだ・・・私は坂本龍一のコミュでチケット譲渡を何度も経験したが、こんなトラブルは一切なかった。鳥居みゆきファンの中に、悪質な人間がいるとは、あんまり思いたくない。



ライブの感想。TAIZOは初めて見た。愛嬌あるキャラなんだけどねー何がいけないんだろ?うーん。ケンキは今年の総決算ネタということで楽しかった。社長の○ゲを散々ネタにして歌まで歌った。エルシャラカーニはしろうのキャラが個人的にツボ。あの、なんともいえない独特の雰囲気はなんなんだろ?まるで、ボケをやるために生まれてきたような・・・結構スキです。単独ライブあれば行こうかな。

劇団イワサキマキオは、どちらかというと演劇色の強いコントなんだね、本人たちも演劇志向なのかな?単独ライブも面白そうな感じがした。西麻布ヒルズは、これは差別ネタになるのだろうか?あまり差別にも感じなかった・・・これは私が差別に対する意識が低いせいか?でも面白かったよ、ゲラゲラ笑った。

小島よしおは先月見たときほどのパワーは感じなかった。ブリッジにいろいろ詰め込みすぎて間延びした印象を受けた。ネタの方が少ないからブリッジ伸ばして時間稼いだのかな、分からんけど。

鳥居みゆきは南アルプス鳥居で登場。出囃子がなんか違ってた。今日は最初から時々ガン見してたな。ネタは大東めぐみと後は短い新ネタの連発。それなりに面白かったが、スベるの前提というカンジがチラホラ。私的にはイマイチだった。

ダンディもそうだが、スベることを前提にするネタは、私的にはあまりスキじゃない。それがメインになるようだと、よくないと思う。

トリの三拍子は相変わらずのスピード感。これだけ畳み掛けられると、つられて笑ってしまうよ。彼らはその場の雰囲気に合わせるというより、自分達が喋ることでどういう雰囲気を創り出せるのかをよく知った上でネタを作ってるというカンジがする、とても賢いと思う。

個人的にはエルシャラカーニ、西麻布ヒルズ、三拍子がよかった。アンケートの○もこの3組につけた。別に鳥居みゆきのファンだからといって、いつでも彼女を推すわけじゃない。どうせ私以外のヒトが○つけてるからいいんだよ。

今日は終わってから出待ちするつもりなかったので、さっさと外に出て近所でラーメン食べて、帰りにちょっと様子見ようかなとリバティ付近に行ってみたらちょうど鳥居みゆきが出てきた!ラッキー。今日は握手せずに遠目で眺めてたら、私の近くにいた男が彼女に近寄ってなにやら話していた。彼女は「いつ?」「だから、いつだってきいてるのっ!」という具合に、結構キツイ口調で言い放ってその場を立ち去っていった。いったい何聞かれたんだろ?内容が分からないからなんともいえないが・・・

どうやら鳥居みゆきには、無駄な会話のやり取りは必要ないらしいという事は、なんとなく分かった。。聞きたいことはダイレクトに聞いた方が正解かも。



今日は3回目ということもあって、初めて見た時ほどの新鮮味はなかった。どっちかというと1日目の方が若手がいっぱい出てスキかな。次回はちゃんとチケット取るぞ、危ない橋は渡りたくないからね。