86 BRZ 新型 爆光LEDバックランプ が 完成へ | LEDMAGIC オフィシャルブログ

LEDMAGIC オフィシャルブログ

日本初!トヨタ86 スバルBRZ 専用設計 日亜化学製LEDルームランプキットを発売。
レクサス RX450h など、日亜雷神や日亜化学製LEDを使用した高品質LED製作メーカーです。
開発日記や新製品情報など、不定期?にUPします。

GWも終わり、製作に時間を費やすことが出来ました。

 

その甲斐もあり、サイズや明るさなどの仕様がほぼ確定しました。

 

 

このバックランプの話題をブログに載せますと、アクセス数が伸びる傾向にあります。それだけ、バックランプをより明るいLEDに交換したい需要があるのが頷けます。

 

そこには、バックカメラの普及が一役買っているのではないかと思います。近年、ナビゲーションが標準装備になってきて、それに伴いバックカメラも標準装備の車種が増えてきています。もちろん、アフターマーケット市場での充実度も、そこの寄与していると考えます。

 

バックする際に、バックカメラの映像が暗くてちょっと不安との声も聞きますので、明るくてバックカメラの映像が良く見えることにより、安全運転につながるのであれば幸いです。

 

LEDMAGICが提供するバックランプは、86 BRZ とうたっていますが、もちろん色々な車種に対応しています。

 

T10ウェッジベースに、T16相当の大きさに合わせたLED配置、アルミ基板での製作ですので、軽く放熱性も高いのが特徴になります。

 

バックランプは外装品になりますので、保安基準や安全性にも配慮が必要ですし、もちろん耐久性も必要です。

 

明るいLED=発熱がハンパない

の構図ですので、熱をどれだけ逃がせるかが耐久性の高低につながります。ですので、明るくするためにLEDを大量に実装すればいいわけではなく、しっかり熱を逃がしながら明るくする、こちらの両立が重要です。

 

いわゆる、市場で安価で売っているLED製品が、100何発とか100個実装とかうたっているのは、それだけ1個1個のLEDが明るくない=発熱しないとの構図になります。でないと、すぐLEDが熱で故障し点灯しなくなってしまいます。

 

ちなみに、弊社で使用しているLEDは、全て日亜化学工業製の正規品LEDを使用しています。ですので、パッケージに Genuine NICHIA のシールを貼ることが出来ます。日亜製のLEDを使っていると言っていて、このシールがない商品は、正規品でない可能性がありますね。

 

長々と書いてしまいましたが、こだわりを持った商品を皆さんにご提供したいので、今しばらくお待ちください。

 

LEDMAGIC