おはようございます! 


愛されすぎる脳科学

コンサルタント Chikaです



今回の記事のテーマは(ˇˇ)

なぜ私たちは恋愛にときめきを求めるの?

ということについて。



そもそも、どうして

私たちはときめきを求めるのでしょうか??



それはドラマや少女漫画などの影響も

多いかもしれません。


ときめく=恋愛している、好きなのだと。



そのドラマや少女漫画などでは、常に主人公

たちは最初からときめきシーンがあります。


恋愛に免疫がない女性ほど、

そういったものをみて


「恋愛はときめくもの!」という一種の刷り込み

状態になり、ときめきを求めてしまうのです。



{CF23A5A0-C98E-4144-ABE2-E4E63C75B3C3}


その為、一緒にいて落ち着く男性といても
「ときめいてないから、
恋愛対象じゃないのかな?」と悩むのです。


でも、ドラマや少女漫画はフィクションですし、
リアルではありません。

つまり、いきなり恋に落ちてときめく恋愛
というのは、あまり現実的ではないのです。



そして、、、

ときめきの落とし穴で有名な話ですが、

「つり橋効果」というものがあります。


つり橋効果とは、

不安や恐怖を強く感じている時に出会った人に

対し、恋愛感情を持ちやすくなる効果のこと。


つまり、つり橋のように危険な状態で

出会った男女は恋に落ちやすいというものです。


いつもダメな男を好きになってしまうという

女性は、相手の不安定さ、危険さを恋の

ときめきと勘違いしている可能性があるんです。



若いうちならば、刺激的な恋にときめくのも

一つの経験かもしれません。

ですが、あなたが将来を考えられる

パートナーが欲しいならば話は別です。

恋愛経験豊富で、男慣れしている女性ならば

「こういうタイプの男性とは未来がない」

と、ときめいても冷静に判断して、

そういった男性を避けることが出来ます。

ですが、恋愛慣れしてない、

男性経験の少ない真面目な女性ほど


「これだけときめく相手なんだから、運命の人!」

と思い込み、ときめきという曖昧なものに

振りまわされて暴走してしまう可能性がある。



じゃあ、やはり安心感のある男性と

お付き合いすべき?



{3C6F96B9-52F5-4BB4-969E-920736107A9C}


と思っても、物足りなさを感じてしまう

女性も多いかもしれません。

ですが、良い恋愛とは

案外物足りないものなんです。

安心感がある、つまり、それだけ刺激がないので

長期的な計画を築き、将来を考えるには

ぴったりな相手なんです。


それでもまだちょっと納得のいかないあなた…

その相手は信頼出来る相手ですか?


YES!」と即答できるのならば、

その人を逃してはいけません。

たしかに、短期的な恋愛ならば、

ときめく相手はとても魅力的かもしれません。

ですが、恋愛も最後は人と人の繋がりです。


信頼出来る素晴らしい人と出会えたならば、

手放すべきではありません

ときめきより、

大事なものを見落とさないでくださいね。



最終的には…自分が納得できる恋を

していきたいですね♡




毎朝8時にお届けする! 
魔法のワンポイント恋愛レッスン 】配信中

>>>>>読者登録はこちらからラブレター


■ Information
ベル現在提供中のメニュー、イベント
     
NEW 最新情報はこちら♡

   毎日がハッピー&豊かに生きるための
   マインドや情報を世界中からお届けする♫

宝石紫Chika 公式LINE@はこちらから
携帯