こんばんはルシャドールのゆかりです。

今日は社労士さんとの打ち合わせでした。



雇用体制について、色々と相談しました。



ちょっとボヤッキーになってしまいますが。。。



やはりビジネスでは口約束はなんの約束にもなりません。


しっかりとした契約書は必要。



初めはいい事を言っていても、



時間とともにびっくりするくらい豹変してしまう人もいます。



始めはやる気満々アピールがある人でも、



時間と共に色々な出来ない理由を考えて



気持ちが変わったと言う人もいます。



出来ないいいわけをたくさんならべます。



今までそう言った人に会って私が思う共通するところは、



みんなまずやりもしてないうちから無理だろうと決めている。



後で出来ない理由を並べていても、



始めからまずやってもない人が多い。

やってみたの?

やりきってみてベストを尽くしこれ以上無理と判断したの?



そして目の前の事だけしか見えてなく、



視野が狭い。



自分で自分の首を絞めて苦しんでる。



すぐに見える成果がないと頑張れず、



その先にあるものや、時間が経ってから現れる成果があると長期的には考えない。


何をそんなに焦っているのか?


結果は後からついてくるんじゃない?



なんだかそう思わされるそんな共通する点があるなと思います。



今日は社労士さんとそんな人材の話しやお金、経営の話しをしました。



経営する、運営という目線の人か?、



社会人としての最低限のビジネスマナーを持っているか?



仕事での人間関係とお友達仲良しごっことの違い、



目先だけの事でなく、全体を見てるか?



遠回りしている用に感じる事が近道だったりする事もあること




残念だな。。。と感じたり、悲しくなったり、ガッカリする事も今までありました。



経営していくと言わないといけない事は言わないといけない立場。



注意されたとして、その人がどう受け止めるのか。



ふてくされて、反抗心を持つか、客観視して改善しようとするか。



その人の受け止め方です。



そこでその人の人間性があっ!出たなと言う経験は何度もしました。




でもしかたない、わからない人はわからない。


伝わらない人には伝わらない。



経験がない人にもわからない。




それは仕方がない事で、求めるのも無理だと。



求めるからしんどくなるので、求めない。



期待もしない。


ある尊敬してる人が言ってました。


助けてと手を差し伸べてきた手に


良かれと思い手を差し伸べて、



自分が引きずりおろされる事もあると。


まさに飼い犬に手を噛まれるみたいな。。。


でもそんな時もガッカリしたり、悲しくなったりも私はもうしません。



私もなかなか強くなりました笑



そうか~その人のタイミングでいつか振り返れるようになれた時があればいいねぐらいで。




そんな話しをある人とも共感しあいながら話しが出来ました。




やはり同じ思考目線で話しが出来る人がいる事が私の心の支えです。



私もちょっと凹みぎみだったけど、



なんだか元気をもらえたKさん!



男前にサバサバと広い視野を持って



社会人、組織としてのマナーも理解出来る人。



はっきりと意見を言ってくれて笑える^ ^



目標、目的がはっきりと定まっているから



ぶれずに頑張っていけます。


おんぶに抱っこで引きずらされず、



手を引っ張り合って上がり高めあえれる関係。


これからも一緒に頑張っていきましょうね!!



楽しみです(^_-)-☆




ありがとうっ❤️