哲学は時間がかかる、と指導教授は仰った。

 

たしかにその通りだと思う。時間がかかる。そして、日々の進みもとても地味で地道である。

 

また、最後は孤独な闘いになる、とも仰った。

 

これもまた実感している。

確かに、一人だけでやれることには限界があるということも、

また、哲学はチームワークだ、という分析系の先生の仰ることも分かる。

ひとつの(研究)方法として、そうした考え方・やり方は必要だろう。

 

けれど、結局は独りで闘うしかないのだろうと思う。

 

 

「犀の角のようにただ独り歩め」(『ブッダのことば』中村元訳 岩波文庫)

 

 

東洋思想には、上手く心を開くことができないけれど、

 

折々にふと、こうした言葉を思い出す。