6月は、中旬から引越が決まってバタバタするまで
欲映画もDVDも堪能しました。
やはり、映画の力ってすごいなーと実感します。



何を観たかというと・・・
ちょっと振り返ってみます。
記憶をたどって、ランキングと評価もつけますよ。




《評価の見方》

   0・・・拒絶
   1・・・記憶にない
   2・・・どうでもいい
   3・・・観るものが尽きたら
   星4つ・・・もう一度観たい
   星5つ・・・何度も観たい





 
CD第1位 ウォー・ロード (2009年  中国) ・・・ 星星星星星



お稽古の極み


文句なく6月の№1!!
ストーリーも金城武も最高でしたヮドキドキ
(ネタバレしない観想はコチラ→ をご覧下さい)



CD第2位 ぼくの最後の恋人 (2007年  中国 ) ・・・ 星星星星


お稽古の極み

『女帝[エンペラー]』のダニエル・ウー主演のラブコメディ。
小さなカフェを開くことを夢見るビールガール・小敏と、
閉店の憂き目に遭ったフレンチレストランのオーナーシェフ・マイケル。
ひょんなことからふたりは店を共同経営することになり…。


このマイケルが、40カ国を旅したバックパッカー上がり。
なーんか、それだけで共感するものを感じたんです。
ものの考え方とかはやっぱり独特だけど・・・。

そういう男が、自分の居場所を見つけるまでの過程に
小敏という女性が、どう絡むかが見もの。
気分爽快のラブコメでした。





CD第3位 故郷郷の香り (2003年 中国) ・・・ 星

星星星



北京の役所に勤め、妻と生まれて間もない息子と暮らすジンハー。
彼はある日、高校時代の恩師が抱えたトラブルを解決するため、
山あいの村に10年ぶりに帰郷した。

目的を果たし、北京へ戻ろうとしたジンハーは、思いがけず初恋の女性
ヌアンと再会する。薄汚れて、見る からに生活に疲れている様子で、
10年前とはまるで別人のようなヌアンの姿に動揺するジンハー。
彼女は幼なじみで聾唖のヤーバと結婚し、既に6歳になる娘 もいた。
ジンハーの心に昔の甘く切ない日々が甦る。翌日、
ジンハーは予定を変更してヌアンの家を訪れるのだったが…

うーん、これは泣けました。
しかも、映像がものすごく美しいんです。
香川照之が、言葉はしゃべれないけれど体で演技してる
ところがかなりすごいと思いました。感動のラブストーリーです!!





CD第4位 再見 また逢う日まで (2001年 中国) ・・・ 3



幼い頃生き別れになった兄弟姉妹が、再会を果たすまでの
ヒューマンドラマ。ジャンウー(『ここの湯』)の演技がGOOD!




CD第5位 鳳凰 わが愛  2007年  日本/中国) ・・・ 3


中井貴一主演。服役中の恋愛物。
中国って、昔はj男性とj女性の囚人が一緒の建物だったのね。
さすが中国。厳しさと素朴さが身に染みます。




CD第6位 雲南の少女 ルオマの初恋 (2002年 中国 ) ・・・  3


      田舎のとうもろこし売りのルオマがとにかくかわいい。
      観光客に記念写真を撮らせるようと誘ったカメラマンに初恋。
      甘酸っぱい恋の香り、雲南の棚田の美しさがなんともいえません。




CD第7位 ヘブン・アンド・アース  (2003年  中国 ) ・・・ 2


これも中井貴一主演。
こんなに中国映画に出演していたとは知りませんでした。
でもこれはちょっと、うーん。
遣唐使という役が、実は刺客。私はあまり感動はなし。




CD第8位 バンコック・デンジャラス (2009年 米国/タイ ) ・・・ 2 



きがついたら、6月の最下位になってしまったこの映画。
ニコラス・ケイジがキライなわけじゃないのよ。
ストーリーとキャラ設定がタイの夏よろしくダルかったの。