こんにちは!「手作りカードな暮らし。」に遊びに来ていただきありがとうございます。

LEAF&LeaF(リーフリーフ)です。



年が明けると、このブログを始めて丸5年になり、6年目に入ります。


この5年間、平日はほぼ毎日のように更新してきました。

時には、「書くことがないな」と悩む日もあったし、

乱暴なコメントをいただいて泣きそうになったこともあったし、

「辞めた方が楽かな」なんて考えたこともあったけど、


こつこつと続けているのは、なぜだろう?


見てくれる人がいるから、というのはもちろんだけど、

やっぱり「続けているから」かな。単純に。

今まで頑張ってきたことを、止めてしまうのは簡単だけど、

続けてきたからこそ、続けたい。という想いが一番だと思います。





そして、この2013年も。

このブログは今まで通り「続けて」きました。



忙しすぎて、「今の私でいいのかな?」と反省した2012年。

今年は、

「自分のキャパシティー」と、「やること、やりたいこと」との

「すりあわせ」を繰り返していたような一年でした。


余裕のない毎日を送るばかりじゃ、大事なものは生まれないような気がして、

自分のできる容量と、やりたいことを、比較して、

日々「自分の範囲」を探っていたような気がします。







 ショップの充実と、アイディアの幅
line

LEAF&LeaFが展開している「手作りペーパーアイテムのお店 LEAF&LeaF SHOP」 は、

私が大切に育てている、手作りペーパーアイテム専門ショップです。


オリジナルデザインの席札だけでなく、

手作りしたい人にも役立つように、材料やアイディアを提供しています。



今年は、その取扱い商品の充実を図りました。

少しではありますが、手作り材料として需要のありそうな、

マスキングテープやレース、ボタン、シールなどもラインナップに登場しました。



マスキングテープコーナー エレガントカットシール レース


結婚式のアイテムは何十枚も用意しなくちゃいけないものなので、

あまり作業工程が複雑では、忙しい時間を過ごす新郎新婦の負担になってしまいます。

だから、「なるべくシンプルで、簡単に、楽しく作れるもの」をいつも頭において、

さまざまなアイディアをご紹介してきました。



シールとマスキングテープでペーパーアイテム コラージュ席札


今年は、ショップの商品の幅が広がったことによって、

ご紹介できるアイディアの幅も少し広がったような気がしています。


時には「あのサンプルと同じものを作りたいんです」というお問い合わせをいただくことも。

嬉しい限りです。


>>LEAF&LeaF SHOP HP







 ショップのリニューアルと、ショップブログのスタート

line

「より良いお店にしたい」という想いから、

今までもちょくちょくショップのリニューアルは行ってきたのですが、

また今年も。6月に全面リニューアルをしました。


さらにスッキリとして、見やすくなり、

お買い物が楽しんでいただけるデザインになったのではないかな、と思っています。

shop HP


さらにこのリニューアルと同時期に、ショップ専用のブログをスタートさせました。

これは、とにかく「ペーパーアイテムのことしか載っていないブログ」です。


お店のブログ


作り方はもちろんのこと、手作りアイディア、

オーダーについて、ご利用いただいた方の声など…


日々の徒然を綴っているこのブログとは違って、

「必要としている人に、本当に役立つブログにしたい」と思って始めました。



こちらも、まだまだ記事数は少ないのですが、

少しづつアクセスもいただくようになってきたので、

ゆっくりですが、充実した内容にしていきたいと思っています。



>>ショップブログはこちら







 今年もたくさんのタグを、作っては送り出しました。

line

ショップから商品をお贈りする際に、感謝の気持ちを込めて

商品にLEAF&LeaF手作りのタグを添えさせていただいています。


とにかく沢山作るので、「いつまで続けられるかな…」なんて言い続けて、もう何年?

これも「続けて」こられました。


スタンプで手作りタグ  手作りタグ


今年も、本当に、本当に、随時たくさんのタグを作っては、送り出しました。

今まで作ったタグの数は、4ケタになると思います。


スタンプ手作りタグ  スタンプでタグ
手作りギフトタグ スタンプ  いっぱい作った

「ステキなメッセージ付で嬉しかったです。」

「タグをコレクションしています。」


なんて嬉しい声もいただいたりして。


ショップの梱包も含め、このタグも、

お届けすることへのLEAF&LeaFの「こだわり」です。


これもできる限り続けたいことの一つです。







 オーダーアイテムも丁寧に。

line


今年もオーダー席札のご依頼を沢山いただいて、作ってはお届け…の繰り返しでした。


特に忙しくなる季節には、

手伝ってくれている制作スタッフに「早く~!」と急かしてしまうこともありましたが、

全てのご依頼をお断りすることなく、お引き受けすることができました。



紙飛行機の席札  鳥のグラスカードお届け


今年特に感じたのは、

自分自身が、だいぶ色々なことに慣れてきたのか、

作業スピードがさらにアップしているような気が…


でもハンドメイドだからこその「温もり」と「丁寧さ」は忘れないで

来年も沢山の人の特別な日を彩るお手伝いをしていきたいです。



>>オーダーアイテムはこちら






 ゼクシィに載ったこと

line


そんな中、私にとってすごく嬉しかった出来事が、

ウェディング情報誌「ゼクシィ」の特集ページに、オーダー席札を取り上げていただけたことです。


たくさんのアイテムが掲載されている中の、小さな小さな記事ですが、

それでも、本当に嬉しかったです。


ゼクシィ表紙11月号

つい数年前に、クラフト仲間の前で

「いつかブライダルでやっていきたい」と話したときは、

大きな野望を語っているようで、気恥ずかしかったような、そんな気分でした。


それが、こつこつとやってきて、

ゼクシィの編集の人に見つけてもらえて、載せてもらえて。

これでやっと、「私もウェディングに関わっている」と胸を張って言えるのかな、

なんて、そんな気持ちに少しなったりしました。






 本の掲載や、年賀状のデザインも

line

他にも、スタンプの本に少し作品を載せていただいたり、

作家としての活動を、横浜市の広報誌に載せていただいたり。

フォーラム通信  消しゴムはんこスタンプアート本

また、昨年からのご縁で、年賀状のデザインもやらせていただきました。


ふぉと・ねんが2014


どれも、私にとって、大切で貴重な経験でした。






 ワークショップを行う講師として

line

今年の講師活動は控えめにしていましたが、

ホビーショーやスタンプイベントでのワークショップ、

そして11月末のeast side tokyoでのワークショップと

回数は少ないながらも、充実した経験をさせていただきました。

ワークショップの様子  ワークショップの様子  

TAG BOOK  講習の様子  

中でも、やっぱりホビーショーの印象は強く、

開始時刻から繰り返すレッスンの大変さと、圧倒的な皆さんの迫力と、

お祭りムードいっぱいの東京ビッグサイトの会場の雰囲気と。


物忘れの激しいリーフですが、

いろいろなものが鮮明な記憶として残っているような気がします。




それぞれのレッスンに、足を運んでくださった皆さん、

そして、ワークショップ開催にあたりご協力くださった方々に心から感謝したいです。






 手作りカードな暮らし

line

バタバタとした毎日の中で、それでも時々メッセージカードやATC、紙雑貨なども作ってきました。


大きなお花スタンプのメッセージカード  手作りカード

花束を贈るようなカード  スタンプATC


時にはワークショップに来てくださる方へ

時には家族や友人へ


人物スタンプでATC  キラキラ手作りカード
手作りチケットホルダー  メッセージカード  

作っては贈っているので、あまり手元にカードは残っていませんが、

私はどちらかというと、

作ったものを自分の手元でミイラ化させる位なら(^_^;)、もらってほしい人なので、

誰かに贈ったり、飾ったり、してもらえていたら嬉しいです。






 こんな振り返りも、5回目。

line

LEAF&LeaFは、毎年このブログで、

年末にこうやって一年の出来事を振り返っています。


この記事を書くにあたって、以前の振り返り記事を読み直したりしました。



>>2012年。イロイロな作品を作り、イロイロなことがありました。 (2012年)

>>今年の手作りカードたち。LEAF&LeaFの一年。 (2011年)

>>2011年に向けて (2010年)

>>2010年に向けて (2009年)



ふふふ。(-∀-)イヒッ

なんだかとっても恥ずかしいような気もするけれど、

自分で読んでいても、年々少しづつ成長が感じられるような気もします。



きっと、来年の年末も。

同じように一年を振り返る記事を書くんだと思います。


そのときに、どんな記事を書くことになるのか、

6年目となるLEAF&LeaFのブログ、とりあえず頑張って「続けて」いたいです。












手作りペーパーアイテムのお店 LEAF&LeaF SHOPは、

2013年12月28日(土)~2014年1月5日(土)を冬期休業とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。


ご注文は24時間受付ておりますが、上記休業中にいただきました、

ご注文・お問い合わせにつきましては、1月6日より順次対応させていただきます。








このブログをご覧いただいている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

また来年も、お付き合いいただけたら嬉しいです。





ランキングに参加しています。

応援クリック↓していただけると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




結婚式やパーティーの招待状・席次表・席札

手作りペーパーアイテムのお店

LEAF&LeaF SHOP



オーダーアイテム「水引の箸袋席札」