モチーフを使ったフレンチスリーブのプル♪ | ニット♪カンタービレ

モチーフを使ったフレンチスリーブのプル♪

ひと月ほど前に完成していた、フレンチプル。


マーガレットとお揃いのモチーフを使っています。





モチーフの幅がちょうどよく、スクエアネックになりました。





前~後ろ身ごろはスムースレスのメリヤス編み。

モチーフと身ごろは、鎖と引き抜き編みでつなげています。






襟ぐりと袖は、細編みとバッグこめ編み。






裾は「モチーフ・エジング200」を参考にしました。


とてもお気に入りのデザインになりましたニコニコ

最初はノースリーブにしようと思っていたのだけど、

身ごろを編みながら、フレンチスリーブの方が1枚でも着やすいなと、変更。


変更したはいいものの、製図上で袖の縁編み分を引くのを忘れてましたあせる

そのため、袖の縁編みは少し内側の目をすくって編むことに。

こうやって臨機応変にできるのが、編み物のいいところですね~べーっだ!





パターン:オリジナル

モチーフ参考:「毛糸だま」 vol.156

         「モチーフ・エジング200」

使用糸:three IRISH girls Bamboo Cotton Fingering 1かせ

使用針:かぎ針4号 輪針3号