スクーリング2日目。今日は和菓子のレッスンディ。ムスコは昨日と同じくだんな様の実家に預けてみました。昨日大泣きしたのが心配だけど、今日はどうだろう???


 利休まんじゅう(普通のこしあんに茶色の皮のまんじゅう)と栗まんじゅうと葛まんじゅうの3種。実は私、和菓子はあんまり作ったことありません。餡があまり得意でないもので。しかも草もちやお団子は作ったことはあっても、おまんじゅうなんて作るのは初めて。あんこを練るのも初めてなのだ。


 あんこを練る作業はかなり力が必要で終わるころにはパンパン。しかも見極めが難しい。その上、おまんじゅうの皮を作るため、生地に薄力粉を加えて少しずつ硬さを調節していくんだけど、と~~~~~っても難しい。うっかりすると硬くなって包みにくいし、やわらかすぎても包みづらい。。これは熟練のワザが必要かも。


 先生がやると簡単にできるおまんじゅうの包み方。自分でやるとなんだか手が動かなくって思うように包めないものだ。最後の最後のほうでコツがつかめたかな?と思ったけど、きっと何度も練習しないと忘れちゃいそうな予感。


 和菓子つくりはほとんどはじめてだったけど、なかなか愉しいものだ♪ 


 二日間、途中泣いたりもしたけど、ムスコはなかなかよい子だったとのこと。実はもっと発狂するかも・・・なんて心配していたけど、みんなにいっぱいお世話してもらってゴキゲンだったみたい。本当に感謝感謝です。みなさんの協力があったからこそ、無事通うことができました。


 残りの二日間のスクーリングは八月末。そのときもよい子でありますように・・。

専門おまんじゅう離宮 専門おまんじゅう栗 れいちゃん