専門クグロフ クッキー専門  

製菓栄養士を取得するため、専門学校の通信教育を受講しているのだ。年に4回、和菓子、洋菓子、パン、製菓理論の授業を受けるために学校に通わなくっちゃいけないんだけど、今日がその初日。出産以来、こういった実習のレッスンを受けるのはじめて。すご~く楽しみドキドキ

 しかし、その前に難問が汗 ムスコだ!! ムスコを預かってもらわなくてはいけない。だんな様の実家に預かってもらうことになったんだけど、何しろ長時間はなれたことがないのでドッキドキ。しかも最近は眠いとき、パパ抱っこさえ大泣きなのだ。不安いっぱいのまま、行くことに。


 今日のレッスンは洋菓子。ミロワール オ ザプリコ(アプリコットのケーキ)とクーゲルフップフ(クグロフ型のバターケーキ)、ギィッフェリー(クッキー)の3種。先生のデモの後に、それぞれ限られた時間内で製作していくのだ。そんなに難しい作業はなかったけど、絞り袋を扱うのが久しぶりなもんで、なんだかとってもあたふた。ダメね~。まぁ、なんとか形になったものの。やっぱり日ごろから練習しなくっちゃね・・と痛感。


 あっという間に授業も終わった。


そして何よりも心配だったムスコくん。途中電話したら眠くて大泣きしたりと大変だったご様子。でもパパがいたせいか、それ以外はゴキゲンだったとか。再会したとき「エヘヘ・・」と笑顔で迎えてくれたときはほっとしました。