今週の魔法戦隊 #39 | 振り向けば二次元

今週の魔法戦隊 #39

今回の主役は魁ちゃんと芳香ちゃん。
この2人が絡むとギャグ色が濃くなりますが、時々入るシリアスな部分とのメリハリがあって楽しいです。

初っぱなから、芳香ちゃんはやってくれました。
「芳香姉ちゃん!」
「いいえ、私は毎度おなじみ、通りすがりのポストです」
おなじみということは、作中外でも魁ちゃんと山崎さんの様子を見かけてはポストになってノゾキをしていたのだろうか?
そもそも、ポストが通りすがるか!?

姉弟がもめているところにやってくるトード。
神罰執行の選択が行われるまでの間は勝手な行動しても良いのか?
だとしたら、ドレイクなんてやたらと攻めて来そうですが……来ないってことは、本当はいけないんだろうな(^_^;)
トードが掛ける毒を間違えてしまったため、身体が入れ替わってしまった魁ちゃんと芳香ちゃん。
「ある、ない、ある~」
と魁ちゃんの身体を触った後、「いや~、変なもの触っちゃったぁ!」とばかりに兄貴のエプロンで手をゴシゴシ拭く"芳香ちゃん in 魁ちゃん"も然ることながら、それに倣ったように芳香ちゃんの身体を触って
「ない、ない、ちょっとある」
と言う"魁ちゃん in 芳香ちゃん"に笑いました。
「ちょっとって何よ!?」
「ちょっとだから、ちょっとだろ!」
「そりゃ、麗ちゃんに比べたらちょっとかも知れないけどねぇ!」
「どうして魁ちゃんがそんなこと知ってんのよ!?」
「何があるとかないんだい?」
「ヒカル先生は聞かなくて良いの!」
皆、入り交じって大騒ぎです。
しかも、ヒカルくんは好奇心に駆られて寄ってくる時、何故かランプを抱えてました(笑)
大騒ぎする兄弟達をオロオロするマンちゃんの横で冷ややかに見つめていた翼ちゃんが、また良し。こういうスタンスが翼ちゃんの本来の味だと思います。
しならく冷ややかに観察した後、徐にヘッドフォンを取り出し、マンちゃんを引き抜く翼ちゃん、Goodです♪
そして、魁ちゃん達が事情を説明してる間、ずっと隅っこでシクシク泣いてたマンちゃんもNice(笑)
久々に役に立ったんだから泣くなよ。引っこ抜かれると哀しくて悲鳴を上げる、と言ってましたが、戻してもいつまでも泣き続けるとは言ってなかったよね。今回はサボテンに鉢を取られてバケツに植え直された訳ではなく、元の鉢にすぐに戻れたんだから、そんなに嘆くことはないだろう(^_^;)
まぁ、いつまで泣き続けたかは解りませんが、とりあえずエンディングまでには立ち直ったようです。

さて、入れ替わったままでは戦えない魁ちゃんと芳香ちゃんですが、その原因は「身体と魂がチグハグな所為でマジトピアが混乱してるから」って…。
そんな理由なら、次回は戦えるようになるのでしょうか?
とりあえず、今回授かったせこい魔法は使えたようですが…。
あれは、芳香ちゃんの姿で15人の男とのデートに挑んできっぱり別れて来た魁ちゃんの勇気に応えたのだと思います。

今日のヒカルくんは、トードに襲われた魁ちゃんと芳香ちゃんのピンチに颯爽と現われてマジランプバスターをぶっ放したものの登場時点で既に変身済み。
ヒカルくんの姿だったのは魔法部屋の中だけ?
中身が魁ちゃんである芳香ちゃんを正面から見てしまい、そのガサツな口と物腰に唖然としてた姿や麗ちゃんに耳を塞がれて回れ右させられる姿が可愛かったです。
そして、マンちゃんの悲鳴は天空勇者でもかなりキツかった模様(^_^;)
事情説明が終わっても、皆と同様、まだ耳を押さえてました。
まぁ、まだ成長途上の天空勇者だし、15年も洞窟の奥でケロケロ言ってていろいろブランクがありますからね。
ああ、それにしても、スモーキーが石になっちゃって、これからヒカルくんは戦いにくくなりますねぇ。マジランプバスターは使えないし、トラベリオンの燃料も自分で焼べなきゃいけなくなるんでしょうか?
ここは一つ、敵の放ったベビを全部吸い込んで燃料の代わりに…(殴)
実は、トラベリオンもヒカルくんと一緒に成長して、燃料焼べなくても良くなったとか?それなら最近スモーキーがコクピットに居座ってたのも納得出来ますけど…。