システムに難あり?-遙かなる時空の中で3 十六夜記 | 振り向けば二次元

システムに難あり?-遙かなる時空の中で3 十六夜記

今日の夕方からプレイし始めました。
説明を読む限りでは、システム的に凄まじい問題があります。
「遙かなる時空の中で 3 」を持ってる場合のみ楽しめる"MIX JOY"システムは、何とリセットしたり電源を落とすと無効になってしまうというのです。
……クリアするまでリセットしたり電源落としたりするなと言うんですか、コーエーさん?
実際は、続きからゲームをする時には「十六夜記」のスタート画面で"MIX JOY"を選んで「遥か3」のディスクを入れて読み込ませてから再び「十六夜記」のディスクを入れ直せということですね。
それって、スタート画面のカーソルが常に"はじめから"に合わさってるゲームよりも更に操作性悪いでしょう(-_-;)q
うちの場合、ディスクを入れ替えるためにはPS2を床に下ろさないといけないので、余計に面倒です。かと言って、下ろしっぱなしにしておくと私もPS2も危険だし…。

その上、今のところ「十六夜記」ならではの楽しみはあまり感じられてません。
「遥か3」で全エンディング制覇したクリアデータを引き継いで二章からプレイしてますが、殆どが「遥か3」の焼き直しです。
協力技も出現しないし…。
但し、確かにイベントが増えていることだけは確認出来ました。今のところ、知盛狙いの人には、夢のあるゲームのような気がしてます。
先へ進むとどう転ぶかは解りませんが、六波羅で夢の逢瀬らしきものがありました。
まぁ、初回はヒノエくん狙いで進めようとしてる私には関係ありませんが……ゆくゆくは狙ってみたいと思います。