新たにスタート! | 「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

神奈川県の高校・家庭教師・学習塾で教鞭を執ってきた個人ブログです。

いつも訪問して頂きまして
ありがとうございます。

2017年のリーダーズ新学会の授業は、
1月5日よりスタートです。

目標を達成するために一緒に前を向いて進んでいきましょう!

{46518271-D83C-42CE-A9DC-4C3B74F71AF0}

2017年1月4日

2017年1月14日、センター試験まで
あと10日

2017年1月22日、英検一次まで
あと18日

2017年2月3日、神奈川県中等教育学校適性検査まで
あと30日

2017年2月15日、神奈川県公立高校選抜筆記試験まで
あと42日


受験直前です。体には十分に気をつけてください。うがい手洗いを徹底しましょう!

{2898746D-77E4-4B60-9E69-8E9C003F2013}

今すぐ使えるスラング英語

スラングとは、簡単に言うと「教科書では教わらない俗語」のこと。日本語でも「かっこいい」の意味で使う “cool” も、実はスラングの1つです。

日常会話で使いたい英語スラング


1. Absolutely「絶対に」


「絶対に」「完全に」「きっぱり」といった強い肯定を表す副詞です。何かを強調したいときはよく “very” を使いますが、そこを “absolutely” に変えるだけでよりネイティブっぽい小慣れた表現になります。また、“not” を付け加えるだけで強い否定を表すこともできますよ。


You are absolutely correct!
「あなたは絶対に正しいよ!」

Absolutely not!
「絶対に違うよ!」


2. I feel you.「わかるよ」


「同情して共感する」ニュアンスを持ち、相手と同じ経験をしたときに使えるフレーズです。単純に “I think so,too” と言うよりも感情がこもっていて、より親密な感じがしますね。


A:I don’t wanna take the exam tomorrow…
「明日試験を受けたくないよ」

B:I feel you, man. Just take it easy!
「分かる分かる。気楽にいこうぜ!」


3. Right here「ここに/ここで」


“here” だけでももちろん通じますが、より明確に「ここ!」と伝えることができネイティブもよく使います。実は “right here” の方が “here” よりもネイティブにとっては自然なんです。


A:Where is my phone?
「私の携帯はどこ?」

B:Right here!
「ここだよ!」


4. Jelly「やきもちを妬く」


こちらは “jealous(ねたんで、嫉妬して)” からきたスラングです。うらやましいとき、嫉妬を感じたときなどに使われます。


A:Look at this! My mom bought me new kicks!
「見て!ママが新しいスニーカーを買ってくれたんだ!」

B:So cool! I’m jelly!
「かっこいい!うらやましいよ!」


5. Messed up 「失敗した/混乱している」


「失敗した/混乱している」という意味を持ちますが、“messed up” をbe動詞と一緒に使うか、動詞として使うかで意味が変わります。


be動詞と組み合わせて使う場合は、飲み過ぎや頭がおかしい状態を指します。


He was messed up last night.
「彼は昨夜、飲み過ぎでベロベロだった」


動詞として使う場合、「失敗した」という意味合いになります。


I messed up!
「失敗しちゃった!」


6. Catch up「久しぶりに会う」


「久しぶり」を “Long time no see.” と教科書で教わった方も多いのではないでしょうか? でも実はこのフレーズ、ネイティブはほとんど使いません。


“catch up” は本来「追いつく」の意味ですが、以前頻繁に会っていた人に対して「久しぶりに会って話そう」というニュアンスを伝えたいときにも使われます。


“catch up” のあとに人を置きたいときは “with”、物事を置きたいときは “on” を使います。


I want to catch up with you.
「久しぶりにあなたに会いたいよ」


また、何かやるべきことがある場合にも「追いつく、遅れを取り戻す」のニュアンスを込めて “catch up” を使います。


I have to catch up on.
「やるべきことをしなきゃ」


7. Stuff「〜なもの(会話に順応する)」


“stuff” は会話のなかで特定の対象を指す際に使います。まさに日本語の「〜なもの」と同じで、何にでもあてはまる便利な単語です。


会話によって意味合いが変わるため、ここでは2つの例文をご紹介します。


I’ve got so much stuff to do today.
「今日はしなきゃいけないことがたくさんあるの」

That’s my stuff!
「それは私のものよ!」


8. Way to go「いいぞ!/おめでとう!」


褒め言葉で、“good job!” と同じ意味合いです。誰かを励ますときや、褒めるとき、お祝いするときにも使えますよ。


A:Mom! I got through the exam!
「ママ!試験に合格したよ!」

B:Way to go!
「おめでとう!」


9. Word「もちろん/ほんとうに?/(同意)」


“word” といえば「文字、言葉」という意味ですが、そこから直前の相手の話に対し「もちろん!」とうなずくときや、「ほんとうに?」と確認するとき、また「そうだよね」と同意するときに使われるスラングに派生しました。


A:He is so cool.
「彼ってとってもかっこいい」

B:Word!
「だよね!」


A:I had lived in Japan for 3 years.
「日本に三年間住んでいたの」

B:Word?
「ほんとうに?」


10. Awesome「素晴らしい」


「最高」「素敵」「素晴らしい」といった、良い意味で使われるスラングです。“Excellent” と同じような感覚で使うといいでしょう。


A:How was your weekend?
「週末はどうだった?」

B:It was awesome!
「最高だったよ!」


最後に


いかがでしたか? 今回紹介したスラングは、比較的誰でも使える気軽なものばかり。ネイティブとより会話を楽しむためにも、ぜひ取り入れてみてくださいね。




(eikaiwa.dmm.com より)




☆お問い合わせ・無料体験学習 等についてはこちらをクリックしてください。
         ↓



☆こちらもクリックしてくださいね!

    ↓


☆リーダーズ新学会のブログ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ(スマホ対応)☆


☆明けましておめでとうございます☆


☆学力を向上するには☆


☆合格おめでとうございます☆


☆リーダーズ先輩たちの歩み☆


☆2016年リーダーズ新学会チラシ☆


☆英会話教室“EnjoyEnglish”好評です(^^)☆ 


☆学び舎ってどんな塾?☆


☆2017年度/首都圏高校入試/偏差値ランキング☆ ☜


☆箱根駅伝、青学大が3連覇 出雲、全日本と合わせ3冠☆


☆最新ニュース☆


☆神奈川ニュース☆


☆教育ニュース☆


☆LatestNews☆


☆リーダーズ新学会卒業生メッセージ☆


{478189A8-6048-4143-94F0-8E482D15B5B9}

Little and often fills the purse.