{B04B4BC3-C2CC-430B-BEEB-EF5746ABB28A:01}



最近こちらは「Cricket」(クリケット)のシーズン。


「クリケット」とはイギリスで生まれたスポーツで、半径70mほどの広大なフィールドでバットとボールを使用して行うスポーツ。(Wikipedia より)


日本ではその知名度は低く、野球やサッカーの人気に押されて影が薄い。


イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、インド、バングラデシュ、パキスタン、南アフリカなどでは日本の野球やサッカーよりも大人気のスポーツ。


全面芝生のフィールドで試合が行われ、試合中にはなんとテータイムコーヒーまである。


その優雅な雰囲気から「紳士のスポーツ」とも呼ばれているそう。


イギリスでは上流階級がたしなむスポーツとされ、名門校の体育の授業ではクリケットは必須種目だそうだ。


こちらには女子の「クリケットチーム」も存在し、その活躍ぶりは素晴らしいそうです。日本の「なでしこジャパン」みたいな感じね。


の、クリケットは国民のスポーツと言っていいほど誰もが好き。女子も男子も興奮して応援し、ほとんどの人が試合を見る。


もちろんウチの相方も大のクリケット好き。


そんなクリケットだけどわたしはなぜか本当に興味が無くて、


いやルールがワカラナイから観戦してて楽しくないというか...


ルールを学ぶ気がないと言いますか...


ぶっちゃけあまり好きではないというか...


うん。何でだろうね。ラグビーやサッカーはルールが完璧に分からなくても、見る気は起きるのに。自分でもワカラナイのだが、「クリケット」は今のところ、見る気が起きない。


ところが、最近は朝から晩までテレビではクリケットの試合が流れている。


で、何が起こるかというと、相方とのテレビの奪い合いが起こるわけです。


「1時間だけ!その後は君の好きなのみていいよ。今いいとこだから!!」と言いながら連日、軽~くその1時間は何も言わなければ2、3時間になる。


うっかり席を立ち、家事などをしていると気づけば「え?私が見たい映画とっくに始まってるじゃん!何で言ってくれないの」


「え?ごめん。うっかり試合に見入ってしまった。」とか、


私が見ている番組の間のCM中に「ちょっとだけ!スコア確認するだけ!」とチャンネルを変え、ちゃっかりチャンネルを戻さなかったり(この時いつも薄ら笑いを浮かべて居るので冗談と本気混じりでやっていると思われる。)


などという状況が起こりまくりで、「ああ、早くシーズン終わってくれないかな
」と思うこの頃


最近、唯一発見したテレビで「クリケットの試合を見なくてもいい方法」は
テニスの「オーストラリアンオープン」が始まり、こちらも1日中テレビでオンエア。


錦織選手が出ている試合を見ている時だけ相方はテレビのチャンネルを全く変えません


どうやら彼も錦織選手を応援しているようです


今年は"Cricket World cup"も行われるらしく、このチャンネル争奪戦、少なくともあと3、4ヶ月は続きそうです







ナイフとフォークRecipe(レシピ)
Nuoc Cham(ニョクチャム)

Ingredients(材料)
フィッシュソース..........大さじ2
米酢..........大さじ2
砂糖..........大さじ2
水..........大さじ2
唐辛子..........1/2本
にんにく..........1片
コリアンダー(パクチー)..........一握り
ライム絞り汁..........大さじ1


Method(材料)
①計量は簡単。フィッシュソース、米酢、砂糖、水を同じ分量で混ぜ合わせる。
{76A36C93-2F23-4672-A73A-A06D2D598681:01}



②摩り下ろしたにんにく、みじん切りにした唐辛子(辛いのが苦手な方は入れる種の分量を調整してください。)、コリアンダー(パクチー)を混ぜ入れ、最後にライムを絞り入れる。
{AE8D7122-5587-43AD-A2F7-DE8A6649D80A:01}



5分でできる万能ベトナムソース、ニョクチャムのできあがり音譜
{24424975-C814-4A1A-A938-18EBCFB2A831:01}



このソース本当に何にでも合います


私は覚えやすいよう、液体の量を同じにしていますが、材料の配合を変えれば、味に変化をつけて楽しむこともできます。


ニョクチャム(Nuoc Cham)のNuocはフィッシュソースのニョクマム(Nuoc mam)から。


本場ベトナムでは生春巻きや揚げ春巻き、クレープや、麺類などに使用するこのソース。


サラダのドレッシングとしても美味しいですし、焼いたお肉にかけて頂いてもサッパリ頂けます。


我が家はこのソースを餃子のたれとして使用したり、揚げたお魚やエビなどにかけて頂いたりするのがお気に入り。そして驚くほど美味しいラブラブ!


特に、揚げ物やシーフードとの相性は合格です。


5分でできる万能ベトナムソース、「ニョクチャム」ぜひぜひお試しを~








最後までお付き合い頂いてありがとうございますドキドキ








レシピブログランキングに参加しています。ぽちっとクリック、応援していただけると励みになります!








Instagram(インスタグラム)覗いてみてくださいブログ写真と、オーストラリア各地で撮った写真達とかげ

Instagram