{0A0828CB-C944-42B2-A451-DEE56985D8A9:01}



日本の朝ごはんが時々恋しくなる。


炊きたてごはんと、あったかいお味噌汁。
焼き魚と納豆と生卵とお漬物♡


こっちでこういった朝ごはんを作れないのか?と聞かれれば、いや作れるんだけど。


でも日本で食べるのとはやっぱり違う!!


まずは納豆は冷凍のものを解凍


朝から焼き魚にするようなお魚の切り身はべらぼうに高いし、


こっちでは食中毒を恐れて生卵を食べる人はほとんどいないし


我が家には炊飯器もございません。ご飯炊くときはナベ。(←買え。)


なので、そういった事情などにより、ウェスタンスタイル、オーストラリアンスタイルの朝食になることが多い。


こっちでの一般的Breakfast はどんなものかというと、


ドライフルーツやナッツ入りのシリアルx牛乳。(あまり好きではない。たまにならヨシ。)


いろんなタイプの穀物を牛乳やお砂糖などと煮たポリッジ(おかゆ)。(好きではない。そもそもおかゆが甘いってどういうこと!)


フレンチトーストマフィンスコーン。(甘いものを食べるのがあまり得意ではない。たまにならヨシ。お店で買うマフィンなどは大きすぎて半分で終了することあり。)


トースト、ポーチドエッグやスクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、マッシュルーム、グリルしたトマトなどがお皿の上にぎゅうぎゅうに乗ったビックブレックファーストとか。エッグベネディクトとか。(これは好き。毎日はいやだけど...)


と、日本の伝統的朝食ほど食べたくなるようなものはあまりない。


こんな時私はやっぱり日本人なんだな~と痛感し、あ~日本帰りて~と思います。


あと朝食と言えば、当時オーストラリアに来たばかりの時は大嫌いだった「vegemite」(ベジマイト)。


オーストラリアといえばこれ。な、ベジマイト。


たくさんの野菜やスパイスを発酵させてペースト状にしたもの。


これをトーストに塗って食べたり、パンやペイストリーに練りこんで焼いたりするわけです。


体にはいいんだろうけど、
匂いがね、苦手だった(なにせ発酵系)。


お味はというと、しょっぱくて、ちょっと苦味があるウマミ系ペーストとでも言いましょうか。


日本だって「納豆」っていう発酵食品を食べているじゃないか!しかもあの匂いときたら!!あれが食べられて、ベジマイトが嫌いってどういうこと?


と、当時周囲のオーストラリア人達に言われたもんです。


そんな「Vegemite」をもっと詳しく知りたい方はコチラのページチラっと覗いてみて


確かに..納豆の匂いの方が何倍も強いかもしれない。


食べてみれば意外に美味しいんだよ。
と、説得させられて食べられるようになったベジマイト。


今では、バターと一緒にベジマイトをトーストに塗って、アボカドを乗せて食べるのがお気に入り。


慣れてしまえば何でもイケるもんだ~。


それと甘い系だけどよく作って食べるのはバナナブレッド


バナナ"ケーキ"と呼ぶ方がしっくりくるこのバナナ"ブレッド"は、どん!と大きめのLoaf(パンの一塊の意味)で作ることからバナナブレッドと呼ぶそうです。


栄養満点で腹持ちが良い朝ごはんの王様。「バナナバナナ」を使った簡単ブレッド。


バナナブレッドは作っておけば朝スライスして電子レンジで温めたり、トーストしたりしてササっと食べられるのが便利。


を今日は作りましたのでお届けします






ナイフとフォークRecipe(レシピ)
Banana bread(バナナブレッド)

Ingredients(材料)
熟したバナナ..........3本
無塩バター..........60g
グラニュー糖..........1カップ
たまご..........1個
バニラエッセンス..........小さじ1
ベーキングパウダー..........小さじ2
ベーキングソーダ..........小さじ1
塩..........1つまみ
薄力粉..........1と1/2カップ



Method(作り方)
①オーブンに余熱を入れる。
薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダをふるいにかけておく。
{8A25DF6C-2CE2-422F-861F-BBCDED949C8C:01}



②大きめのボウルにたまごをよく溶いておく。
{D467E130-C804-4CC8-A918-90A9778872C4:01}



③ブレンダーにバナナ、溶かしたバター、砂糖、バニラエッセンスを入れ、なめらかなペースト状になるまでブレンドする。
{C10D9F24-991F-4F70-B892-1D0379917107:01}



③のバナナミックスを②のボウルに入れ、ゴムべらを使ってよく混ぜる。
{1A4AEFCF-9966-405B-A5E6-1E36A0B1093F:01}



④①でふるっておいた粉を少しづつ、4、5回に分けて③に入れながら、ダマにならないように混ぜていく。
{A40E46F6-236F-43B3-BC13-F1F5D4F07D33:01}



⑤クッキングシートをしいたパウンドケーキ型に流し入れる。余熱しておいたオーブンに入れ、1時間~1時間10分焼く。(50分頃に1度確認することをおすすめします。)
{8D047A8A-E289-4EA9-8E00-739A508E7506:01}



⑥焼きあがったら、ケーキクーラーの上で冷まして...
{D6A7CF44-F655-4CD2-9F7F-B4B6200F33BA:01}



朝ごはんにぴったりバナナブレッドのできあがり~音譜
{88F5796D-F493-4E25-9C0B-025059A03922:01}



しっとり、バナナ凝縮
今日はハチミツコスモスをかけて。


バナナブレッドと牛乳、フルーツの朝ごはんでした


え~バナナの皮がこんなに黒くなっちゃった~(真っ黒に近い)ってくらい熟したバナナで作るととっても美味しくできあがりますよ~ラブラブ!


スライスしてお弁当にも。レンジで温めたり、トーストすれば焼きたてのようにまた美味しです。


朝ご飯は活力の源走る人









最後までお付き合いいただいてありがとうございますドキドキ








レシピブログランキングに参加しています。ぽちっとクリック、応援していただけると励みになります!








Instagram(インスタグラム)覗いてみてくださいブログ写真とオーストラリア各地で撮った写真達とかげ

Instagram