{D955EAD4-C80E-4D05-ABCD-4E130B5F580A:01}



Merry Christmas!!


クリスマス用のデザートが出来上がりました


何にしようかさんざん迷った結果、一口サイズのロッキーロードファッジに決定


26日のBoxing day, このパーティ用デザート


Rocky Road(ロッキーロード)と言えばみなさん思い浮かべるのはアイスクリームかな?


高校生の頃、アイスクリーム屋さんでたまに食べたな~


アイスクリームは持って行く途中で溶けてしまうので、Fudge(ファッジ)を作ってみました。


ファッジは日本ではあまり馴染みのないデザートかもしれないけど、


こちらではみんな大好きなデザート


ファッジは砂糖、牛乳、バターを使ったクリーミーな柔らかめのキャラメルのような食感のお菓子。


そこにやっぱりクリスマスなんでカラフルなものがいいな~と、ロッキーロードの色んな色が入り混じった感とゴロゴロ食感で演出。


ロッキーロードは通常ナッツとマシュマロが入った"甘っ"のお味ですが、ドライフルーツの酸味の投入でいいバランス


そして溶かして冷やし固めるだけ~の簡単デザート(だけどかわいい)。


自分よ、グットチョイス!...だと思う。(大人数分なのでね)


今年もあとほんと少しで終わりという時に、


"カゼをひく"という痛恨のミス発生です


熱と喉が痛くて鼻水小僧です
なんてこったい!


しかも冬にカゼをひくならまだしも、


オーストラリアは今、「夏」真っ只中。


今、体感温度がおかしい


日本はかなり寒くなってきてるようですが、みなさまカゼなどひかぬようお気をつけて


我が家は今日家でまったりクリスマスです


そろそろオーブンにチキン入れよう



{19726D8A-B511-4E43-A61B-54B5559B889A:01}





ナイフとフォークRecipe(レシピ)
Christmas Rocky Road fudge(クリスマスロッキーロードファッジ)

Ingredients(材料)
ダークチョコレート..........550g
コンデンスミルク..........390g
バター..........大さじ2
ドライクランベリー..........200g
ピスタチオ..........80g
アーモンド..........20g
マシュマロ(ピンク&白)..........120g




Method(作り方)
①作り始める前に、マシュマロを冷凍庫に入れておく(形を保つ為です。)大きめの鍋を弱火にかけ、バターを溶かし、コンデンスミルクを加えよく混ぜる。
{53F9F55B-68E5-438B-9D31-EF3727E6B44C:01}



②①が温まったら、チョコレートを加え、溶かす。
{368DC3C5-5D4B-4AC3-BFCE-55B83409609D:01}

{B4DA4EB8-C0AC-4AA8-832A-D7937595F699:01}



③ドライクランベリー、ナッツを入れ、よく混ぜる。最後にマシュマロを入れ、手早く混ぜ、クッキングシートをしいたトレイ(23cm x 23cm x 4cmの型を使ってます)に流し入れ、ヘラで表面を平らにする。
冷蔵庫で約3~4時間冷やし固める。
{A3F539E8-09CD-49C2-A993-C47D167C22C5:01}



一口サイズのサイコロに切って..
ロッキーロードファッジのできあがり~
コロコロしててなんかかわいい
{7462ECA7-3447-4ADE-8E53-D51EF8C9D60F:01}



ピスタチオのグリーンが効いてるラブラブ!


写真では見にくいかもですが、クリスマスなんでいちおう、赤と緑が入るようにしたかった


なのでピスタチオとクランベリーを使ってますが、お好きなナッツや、レーズン、砕いたビスケットなどを入れて作っても美味しいですよ~。


さらにもっと色で魅せたい時はより甘くなってしまうかもですが、ホワイトチョコレートを使うとカラフル鮮やかに仕上がります。


今夜のお呼ばれのクリスマスパーティの手土産どうしようと悩んでいる方。


ロッキーロードファッジ今からでも出来ます!


それではみなさま素敵なクリスマスを



I wish you all very merry Christmas!!







最後までお付き合いいただいてありがとうございますドキドキ







レシピブログランキングに参加しています。ぽちっとクリック、応援していただけると励みになります!








Instagram(インスタグラム)覗いてみてください
ブログ写真とオーストラリア各地で撮った写真達とかげ

Instagram