日本は秋が近づいてるとはいえ、まだまだ暑いのかしら...


と、オーストラリアのもうすぐ終わる冬の空の下、


ベランダで久しぶりにグリーンティーをずずっとすするワタクシ。


本日気温20℃。冬にしてはポカポカと暖かい。(夜になると10℃くらいまで下がります。)


さて今日はナッツ、アーモンドのお話を少し。


日本にいた頃はあまりナッツ類を食べるのが得意ではなかった私。


カシューナッツは好きで食べていた記憶があるけれど、


自分から好んで買うっていうことはあまりなかったかなぁ。


あれば食べます!っていう感じでした。


それがどうしたことか最近ナッツ類、特にアーモンドにはまっていて、


アーモンドを使ったお菓子やサラダ、ソースなどをよく作ります。





アーモンドは栄養価が高いっていうのは知っていましたが、


じゃぁどんな風に体にいいんでしょ?ってことで調べてみました。


アーモンドは70パーセントがオレイン酸(脂肪酸)と呼ばれる脂質でできています。


脂質というと脂肪がつきそうなイメージを浮かべがちですが、


このオレイン酸は通常の脂質と違って体の中で酸化しにくく


悪玉コレステロールを抑えたまま、善玉コレステロールを増やし


血液をサラサラにしてくれます。


カロリーばかりを意識した脂質の低い食事をしてダイエットを続けていると、


リバウンドしやすくなってしまいますが、アーモンドのような良質な脂質を摂取することで


リバウンドするのを防ぐことができるわけです。


またお腹に溜まりやすいので他の食べ物をつまんでしまうのを防ぐこともできます。


よくモデルさん達が食事の代わりにナッツを食べているというのを耳にしますが、


これは納得ですね


またさつまいもの4倍、ごぼうの2倍といわれている食物繊維が腸内環境を整えてくれ


有害物質や余分な脂肪を排出してくれます。


強い抗酸化力があるビタミンEと、脂肪燃焼にかかせないビタミンB2豊富。


こちらではスーパーマーケットに行くと、ナッツとドライフルーツのセクションがあって


量り売りでいろいろな味の付いたナッツやドライフルーツを買うことができます。


種類も多くて約40-50近く。



見えますかね?上のところに"SCOOP WEIGH"って書いてあるの。


すくって、量れ。ってことですね。


プラスチックのショベルみたいなのが用意してあってそれでお好みのナッツをすくって、


袋に入れ、右側の量りに乗せて商品番号を押すとバーコードのついたシールが出てきます。


で、レジでこのバーコードを読み取ってもらうっていう仕組み。


この中の最近の私のお気に入りはこれ。



1度食べ出すと止まらなくなるカシューナッツのハニー味


アーモンドのカレー風スパイス味もあるんですが、そちらもお気に入りです。


おやつにもビールのおつまみにもぴったりですね








レシピ   チキンとアボカドのサラダ(Chicken & Avocado salad)(4人分)

Ingredients(材料)
鶏むね肉..........2枚
塩..........適量
こしょう.........適量
オリーブオイル..........大さじ1
りんご..........1個
サラダ菜..........お好きなだけ
ミント..........一握り
バジル...........一握り
きゅうり..........1本
アボカド..........2個
アーモンドスライス..........40g

☆ヨーグルト(無糖)..........大さじ4
☆おろしにんにく..........1片
☆レモンジュース..........大さじ2
☆はちみつ..........大さじ2
☆オリーブオイル..........大さじ4
☆塩..........適量
☆こしょう..........適量



Method(作り方)
①サラダ菜、ミントの葉、バジル、きゅうりを混ぜ合わせておく。



②☆の材料を全て混ぜ合わせ、ヨーグルトドレッシングを作っておく。



③小さなフライパンを熱し、アーモンドスライスをトーストしておく。



④別のフライパンにオリーブオイルを熱し、塩、こしょうで鶏むね肉をキツネ色になるまで焼く。



⑤④に完全に火が通ったら、鶏肉をスライスしておく。


⑥食べる直前にりんご、アボカドをスライスし、①に混ぜ合わせる。



⑦⑥をお皿に盛り、スライスした鶏むね肉、アーモンドをのせ、②のドレッシングをかけたらできあがり♪


アボカドと鶏むね肉はベストフレンド。

香ばしいアーモンドとヨーグルトドレッシングの相性もぴったり





ダイエットメニューにぜひ





最後まで読んでいただいてありがとうございます







レシピブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援していただけると励みにまります!



レシピブログに参加中♪



今日はこれから久々のヘアドレッサーに