ふぅと、一息ついて座る瞬間っていいですねぇ。
お仕事や、やらなければいけないことから開放されてふっとリラックス。
毎日頑張っているみなさん、今日もお疲れさまです
私は今、ソファーに座ってゆったりと、とってもいい香りのするローズティーを飲んでいます。
本日2回目の洗濯機のぐるぐる回る音は聞こえてちょっとだけうるさいですが、まァ、いっか
お茶をゆったりと飲む時に、何か甘いものがあるとさらにテンションがあがりますよね。
なにかちょっとしたかわいらしいお菓子があるとそれはもうです。
今日はオーストラリアでとっても人気のあるビスケットを焼いてみました。
"Monte Carlo Biscuits"(モンテカルロビスケット)と呼ばれる
Arnott'sというお菓子の会社が1926年から製造し始め、昔から人気の高いビスケット。
名前の由来はモナコにあるモンテカルロという街からですが、
きっと、モンテカルロでは作られたお菓子なんでしょうね。
どのようにしてそれがオーストラリアへやって来たのかは私も勉強不足でわかりませんが、
ゴールデンシロップやはちみつ、ココナッツで作るビスケットで、
そこにバニラ味のクリームとラズベリージャムが挟んであります。
私は、甘いものが大好き!というお菓子大好き女子では全くないんですが、
このビスケットは紅茶にぴったり
クリームとジャムが挟まっているので少し重ためですが、
紅茶とともにいただくと悶絶のおいしさ
見た目もかわいいですし、お茶会などのお菓子としてもおススメです。
レシピ モンテカルロビスケット(Monte Carlo Biscuits)(25個分)
Ingredients(材料)
バター(常温)..........125g
黒砂糖..........3/4カップ
卵..........1個
はちみつ..........大さじ2
塩..........ひとつまみ
小麦粉..........2カップ
ベーキングパウダー............小さじ2
ココナッツ...........1/2カップ
ラズベリージャムまたはイチゴジャム...........1/2カップ
☆粉砂糖...........3/4カップ
☆牛乳..........大さじ2
☆バター(溶かしたもの)..........60g
☆バニラエッセンス..........小さじ1/2
Method(作り方)
①バターと砂糖をボウルに入れミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、卵、はちみつ、塩、ココナッツを加え、さらに混ぜる。
②①へ振るった小麦粉を少しずつ3.4回に分けて入れ、ゴムベラで混ぜていく。
③まとまりのあるビスケット生地ができたら、サランラップの上に生地を乗せ、約20cmくらいの棒状になるよう、巻きながら形を作ってきます。
④③を約20-30分冷蔵庫で寝かせる。ここでオーブンに予熱を入れる(180℃)。
⑤冷蔵庫から取り出し、ラップをはずしたら、約1cmの厚さに切り、クッキングシートをしいたトレイの上に間隔をあけて並べる。予熱しておいたオーブンへ入れ、約15分黄金色になるまで焼く。
⑥⑤が焼けたら、冷ましておく。
⑦☆の材料を全て混ぜ合わせてクリームを作る。
⑧⑥が冷めたら、⑦のクリームと、ラズベリージャム、またはイチゴジャムを挟んでできあがり。
☆のクリームの代わりにバニラ味のホイップクリームを挟んでも美味
ホイップクリームを挟んでみたのがこちら。
とってもおいしいですがカロリーが高めなので、
女子のみなさん食べすぎには注意ですよー
最後まで読んでいただいてありがとうございます
レシピブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援して頂けると励みになります!