ベジタリア二ズム(VEGETARIANISM)

日本語:菜食主義

健康、道徳、宗教等の理由から肉を排する食生活および主義、思想のことである。

もし自分がベジタリアン(菜食主義者)だったら。

肉をとらない代わりに、栄養面は少し手をかけなきゃだけど、

もう少しスリムな体が手に入るなァ...

とか、

焼肉食べ過ぎた時みたいな胃もたれもないだろうし...

とか、

なにより食費が安く済むなァ...

と、何度か思ったことがあります。

年を重ねるとともににお肉食べたい!!お肉がなきゃいや!!

っていうのもだんだんなくなって、

少しお肉食べられればいいかなという風になってきました。

なにはともあれ、健康な体を作るにはバランスのとれた食事が一番。

お肉も摂取しつつ、野菜をたくさんとれる食事を考えたいものです。

そんな時、めずらしく今日はお肉いらないかな...と思った日。



レシピ     ズッキーニとリコッタチーズの重ね焼き(3-4人分)

Ingredients
ズッキーニ..........5、6本
塩..........適量
たまご..........2個(固茹でしてスライスしておく)

牛乳..........1/2カップ
たまご..........1個
小麦粉..........1カップ
塩..........適量
オリーブオイル..........大さじ2-3
パルメザンチーズ..........30g

☆リコッタチーズ..........500g
☆バジル..........一握り
☆ルッコラ..........一握り x 2
☆オリーブオイル..........大さじ1
☆塩..........適量
☆こしょう..........適量






Method
①☆の材料を全て、フードプロセッサーまたはミキサーに入れ、ペーストを作る。


②ズッキーニは1cmの厚さに切っておく。


③小麦粉と塩を合わせたバットと、たまご1個を溶き、牛乳を混ぜた卵液のバットを用意。切っておいたズッキーニを全て、小麦粉→たまご液の順にくぐらせておく。


④フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニを片面3-4分づつ焼き色が付くまで焼いていく。焼きあがったらお皿に取り出しておく。


⑤ズッキーニ、リコッタチーズペースト、スライスしたゆでたまご、パルメザンチーズの準備ができました。ここでオーブンに予熱を入れる。(180℃)


⑥オーブン用の耐熱皿にまず半分の量のズッキーニを並べます。


⑦その上に半分の量のリコッタチーズペーストをのせます。


⑧そして半分の量のゆでたまご。


⑨これをもう1度繰り返して重ねていきます。一番上にパルメザンチーズを散らして..
予熱を入れておいたオーブン(180℃)に入れ、25-30分焼く。


こんがりズッキーニとリコッタチーズの重ね焼きのできあがりです。

あつあつをケーキのように切って...
いただきまーす







生でも食べられるし、オーブンを使ったお料理に最適なズッキーニ。

ちなみにわたしはグリルやBBQ台などで焼いて、

ジューシーになったところを食べるのが一番おいしいと思います。

フライパンでバター、塩こしょうを使ってこんがり焼くのも美味

このズッキーニ実は95%が水分で、

中くらいのサイズのズッキーニでたった33カロリーしかありません。

それゆえ、体重を落としたいと思っているダイエット中の方に適しているそうですよー。

95%が水分と言っても、栄養がないということではありません。

βカロチンカリウムビタミンCビタミンB類が豊富。

風邪の予防肌荒れなどの他、体の代謝を促進して、

アンチエージングにも効果があります。


余談ですが、オーストラリアではズッキーニのお花をよく食べます。

このかわいらしいお花の中にチーズやハーブなどで作ったタネを入れて、

天ぷらのように衣をつけて揚げて食べたり。

見た目がキレイなだけでなく、お味もなかなか。

日本のてんぷら屋さんで食べるタラの芽やふきのとう、菜の花を少し思い起こさせるような

春の香りとほろ苦さがあるお味かな