今日は冬至ですね。

昼間の時間が一年で一番短い日

(↑言われなくても知ってるか。。。w)


今日の昼の長さ、東京では9時間47分くらいだとか。

夏至の時が14時間35分くらいの昼の長さだったそうで、

約5時間弱も違うみたい。

さっき、アマタツが言っていたぐ!


しかし、今日も寒いねさむい。

今宵はみなさん、柚湯で温まるのでしょうか?

我が家は、柚湯ダメなのよw

旦那様、柚湯に入ると痒くなるそうで。。。


あっ、南瓜とあずき缶を買ってこなきゃ^^

冬至の定番だよね~♪


11月13日のお弁当


leciel’s Diary-121113_072822_Ed_M.jpg

aya・御飯aya・一口豚カツaya・大根とセロリの麹漬け

aya・葱とシラスの玉子焼きaya・ウインナー

aya・インゲンとベーコンのマスタードソテー


大根とセロリの塩麹漬け

材料

大根:長さ3~4cmくらい

セロリ:1/2本

塩麹:大匙1.5

白だし:少々


作り方

・大根を拍子切りにセロリも大根の長さに合わせて拍子切りにする。

・ジッパー袋かポリ袋に大根、セロリを入れて

そこに塩麹と白だしを入れ、

もみ込んで冷蔵庫に10~15分くらい置いておく。


時間が短いと浅漬け風だよ☆


お使いの塩麹で塩加減が違うと思うので

分量は調節して下さいね^^




↓拙いblogですが、こちらのランキングに参加してます

↓ポチッとして頂けると励みになります^^