【旅行の準備編2 ガイドブック パリノルール】パリ旅行2007年 | 飴色パリ旅行記

【旅行の準備編2 ガイドブック パリノルール】パリ旅行2007年

飴色パリ旅行記-パリノルール

一般的な旅行ガイドには載っていない、ディープなパリの楽しみ方がわかる本と言えば、なんと言っても「パリノルール
いわゆる「観光名所」を巡るような旅行をしたい人にはおすすめしないけれど、そんな一般的な旅じゃなくてパリという街自体を楽しみたい!という方には絶対おすすめな本。

予備のクレジットカードなど大切なものをいれた「ひみつポケット」のつくり方が載っていたり、「フレンチな気分になれる片言フランス語講座」「ケチケチ・トラベラーはここへ行け!」 や「手作り派はここへ行こう!」など独自の切り口で構成されたページがとても面白い。
紹介されているお店はどこもよかったし、パリのことをよく知る人がつくったガイドブックといえる。
私は「サーカス」を紹介したページを見て、実際サーカスを観にいったのだけれど、すごく楽しめた。

ただし、写真が少なく地図も見やすいとは言い難かったり(オシャレだけど)、旅行に必要な情報を網羅している類の本ではないので、初パリの方は、やはり「地球の歩き方 」など情報を網羅したガイドブックとの併用がいいと思う。
二回目以降の方は、迷わずこれ一冊でいいのでは。
ちなみに私はこれと、前回買った地球の歩き方とを併用した。
パリはそんなに急激に変化する街ではないので、古いガイドブックでもきちんと役に立つ。
右矢印「パリノルール」本の詳細はこちら

ガイドブックの内容とは関係ないのだけれど、一寸したパリ情報がわかる「パリノルールblog 」も面白い。
「ロレアル・パリがビヨンセを美白しすぎと批判されてるようです 」とか(笑