テーマ:

 

先日開催されたルシェルシェ主催のローズセミナー。

たくさんの貴重なお話と内容の詰まった充実のセミナーでした♪

 

講師である、トルコ薔薇大使マエダユウコさんのお話はとても興味深く、

トルコやローズに関する認識がずいぶんと深まり大変勉強になりました(・∀・)

 

現地で暮らしていたからこその実体験とトルコに対する思い、

トルコと薔薇の深~い歴史と関係性、暮らしなどお話は多岐に渡って

あ~♡いつか訪れてみたいわと強く感じましたo(^-^)o

 

そして、生徒様にはご案内しておりますが、マエダさんが現地の生産者さんと

実際花摘みして蒸留してきた薔薇水(ローズフローラルウォーター)も

確かなクオリティと俄然納得。ますます虜になりましたよ♡・トルコだけに( ´艸`)

そして、当教室でもお取扱いしていきますので、ご興味のある方はぜひ。

 

先日まで開催されていた国際薔薇とガーデニングショーにも、

マエダさんはずいぶん前から携わっていらしたようです。

せっかくなのでと、先生仲間と一緒に行ってきました!

人身事故や混雑による列車遅延など困ったな~と思い、

今回は圏央道を使って行ってみました。

近隣の西武沿線の駅に止めて西武球場までは電車で。

圏央道、ずいぶん便利になりました。

 

 

 

さてさて、懐かしの西武ドームへ。

マエダさんは、福島のバラ農家さんと一緒に貴重な蒸留コーナーを

ブースとして出展されておりました♪

こちらも興味津々♡

 

 

こちらが蒸留器。透明な管から出ているのがローズの芳香蒸留水です。

まあ。これが優しい上品な香り。。。

 

もうひとつ。ガラスの蒸留器もありましたが、お写真撮り忘れましたm(_ _ )m

 

 

こちらは、福島のバラ農家さんの育てられたダマスクローズ♡

無農薬で露地栽培とハウス栽培に取り組まれているようです。

まあ。こちらもホントにふくよかな香りでうっとり♡(≧∇≦)♡

栽培された薔薇は、蒸留して日本のローズウォーターとして販売も

されていらっしゃるようです。

日本ではとても珍しく、貴重なことだと思います。

6月に現地へお邪魔させて頂く予定です。こちらも楽しみ♡

 

たくさん吸収して、皆さんに素敵なカタチでご提案していきたいと思いますo(^-^)o

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

のどの不調におススメなハーブ ブルーマロウ

「早く治れ~!」と作った特製ドリンク♪

色を楽しむハーブの代表格ですが、効能もしっかり。

ブルーマロウは癖のないハーブなので、ブレンドはもちろん

様々な素材と組み合わせて楽しめます♪

今回は、その効能を期待して作った特製ドリンク。

なかなか美味しくて私も予防と言い訳しながら飲んでます( ´艸`)

ぷかりと浮いているの赤い実は、クコの実です(^O^)

こちらもスーパーフード・ゴシベリーとして最近になって

人気急上昇ですねキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

つくるきっかけとなったのはこんな理由。

職場でうつったようで、ここ数日主人の空咳が止まりません(´・ω・`)

夜になると咳がでて辛そう。でも熱も出ないし痰も出ない。

考えうるところだと、咳風邪?アレルギー?マイコプラズマ?結核?

病院へいき、血液検査の結果待ちの段階です。

たいしたことないといいのですが・・・

 

いまのところ、処方されたお薬とこちらの特製ドリンクを併用しています。

 

飲むと楽になるようで、咳も不思議と止まります(°∀°)b

お味もよろしく、作り方も簡単♪

ハーブでホームケアもおススメですよo(^-^)o

 

そうそう。こちらのドリンクには、もうひとつ。

杏仁豆腐を作るときに使う、杏仁霜が一役買ってくれています。

 

 

 

こちらは、いちごの杏仁豆腐♡メープルシロップとミントの

シロップがけ。レッスン後にお出ししましたがとても好評でしたv(^-^)v

 

季節の変わりめ。体調管理には気を付けて健やかに過ごしたいものです(・∀・)

 

ハーブティーをより詳しく学びたい方には、ハーブティスタイルコース がおススメ。

18種類のハーブを学べて楽しい実習と素敵なティーセットが揃ってしまう充実した内容です。

お値段を考えると、ホントにこれで?ととてもお得なコースなんです。

 

そして、随時追ってご案内致しますが、昨今の物価上昇に伴い、受講料改定を

やむなくせざる負えない状況ですm(_ _ )m

食品も衣料品も光熱費、はたまた銀行手数料までも値上がりでホントにシビアな

世の中になってしまいましたィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ

だからこそ、丁寧な暮らしで日々を充実して聡明に暮らしていきたいと思うし、

そんなヒントやお手伝いを提供していけたらと思っております。

こちらのコースの受講をご検討中のかたは、この機会にぜひご検討くださいませ。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先月のフラワーレッスンで作って頂いたアレンジのひとつ。

器は桃の節句アレンジに合わせてご用意したものを

お持ちいただきました(・∀・)

 

 

新緑の季節に合わせて、いくつかのアレンジをご提案してきました。

 

こちらは、バスケットアレンジにトライして頂きました^^

投げ入れ風に自由にアレンジしてくださいとお伝えしたので

だいぶ、ナチュラルな感じで完成♪

 

そう。今年はナチュラル・ボタニカルな雰囲気が旬かなと

感じております♪

 

 

 

 

 

ラタンボールをアクセントに配置して、よりインテリアになじむ

雰囲気に♪

 

 

ある素材を活用した花留で、スリムな花器などに重宝する使い方を

お伝えして横に広がるアレンジにトライして頂きました^^

 

 

花に触れて、作品を作っていく過程で、皆様の表情が

やわらかく、心がほぐれていく瞬間を感じさせて頂いています。

ふわ~っと穏やかに開放されてるな~と感じる瞬間。

こういう瞬間ってとっても大切なんじゃないかと思うんです。

 

日頃のストレスやちょっとした不安や悩み事、気持ちがどんより

沈んでしまいがちな時こそ、植物やお花、ハーブやアロマに

触れて心をリセットして頂きたいものです^^

 

あなたの暮らしの中に、お花の時間作りませんか?

Le Bijouでは、毎月第2.3週にフラワーレッスンを行っております。

 

 

そして、5月からは、気温も高くなりますので生花は一旦おやすみとなります。

アーティフィシャル・プリザーブド・ドライなどを楽しんで頂ける

内容を企画中です^^

そうそう。お手入れ簡単・長く楽しんでいただける花材たちです。

お花の時間を作ってみたいという方は、この機会にとおススメ致します♪

ご都合に合わせて日程調整してレッスンを受けて頂けますよ(≧∇≦)

 

アーティフィシャルは、うっとりピオニーのブーケ&アレンジ♡

芍薬の美しい季節となりましたので、インテリアに華を添える

ブーケ&アレンジをご提案します♪

ご興味のある方は下記申込みフォームをオープンしましたので

ご記入の上お申し込みくださいませ^^

その他、順次ご案内していく予定です。

 

Le Bijouのフラワーレッスンにご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ(^O^)

 

 

 

 

 

☆上記お申込みフォームよりお申し込みください。お問い合わせもOKです。
☆フォームでお申込み頂いた後、自動配信メールが届き受付スタートとなります。
 『 lebijou2010@gmail.com 』 を受信可能設定にしておいてくださいませ。
☆レッスン場所は個人宅になりますので、お申し込み後随時お知らせ致します。
☆レッスン日程につきましては、お申し込み後相談しながら決定していきます。
☆レッスン料のお支払いは、銀行振込・当日現金払いのいずれかになります。
☆レッスンお申し込み後のキャンセルは、お断りしております。
☆万一、やむを得ない事情で当日お越しになれない場合は振替もしくはテキスト・材料をお渡ししてご自宅でトライしていただくカタチになります。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)