100円ショップの物でレザークラフト | オーダージーンズ、レザージャケットのLDFS unofficial blog 非公式Blog

100円ショップの物でレザークラフト

いくらLDFSの非公式ブログとは言え、


たまには、


否、一度くらいはタメになる事も書こうと思うのです。


そこで、


今日はレザークラフトをやってみたいな、


と思っている方の参考になればと、


100円ショップにあるものを道具にした


レザークラフトの手引きをアップしたいと思います。


実際レザークラフトをやってみたい人は結構多くて、


、、、、



LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


今日も誰か居るよ?


クラフトしてるよ?



LDFSって時々人数が増えてるんだよね。


そして何か作ってたりするんだ。


みんなに愛され過ぎだよね?


まあいっか。



こっちはこっちで気にしないでブログを書きます。




これをやってみて、楽しかったら道具を揃えて


ぜひ本格的な趣味にして下さい。


プロを目指してもOKです。まじで。



まず、揃える物はどこの100円ショップにもありそうなもので行きます。


安価なのでママと一緒ならちびっこのお友達でもできると思うぞ!


なんか今日のブログは真面目に書いてて疲れそうです。


1、木工用ボンド


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



白くて乾くと透明になるやつです。


これだと糸が汚れないのでいいのです。


クラフト用のサイビノールに相当します。


2、たこ糸


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


今回はこの色にロウをひきます。


3、目打ち


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



縫い穴を作る菱目打ちの代わりです。


4、手縫い針(とじ針)


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



できるだけ太いやつにして下さい。


5、ロウ


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



中野のダイソーではロウが見当たらなかったので


成分が似てるこれにしました。大丈夫だと思います。




LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


今回革はそこいら辺に落ちてるやつで適当にやりますが


普通は落ちていないでしょうから革だけは用意して下さいネ。



今回は小銭入れを作りますのでサイズが決まったら


目打ちでけがいて裁断する線を決めちゃって下さい。


紙で模型を試作してからでもOKですよ。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


けがいたら線を正確にカッターで切って下さい。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


カッターは革に対して垂直に、怪我に注意して切りましょう。




ここまで書いて本当に疲れたので口語文体にさせて頂きます。




LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



こんな感じに切ってフラップ部分は革の自然な感じを出そうと思うんだ。


縫い目をたてる部分に木工用ボンドを薄く塗りぬり。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



で、目玉クリップとかおもしとかで少し圧着しよう。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


10分くらいかな~、有る程度くっついたら縫い穴を決めるんだ。


普通はこのルレットで穴の位置を決め、


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


こんな連装菱目打ちで穴をあけるのですが、


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


俺らプロはね。



今回これを観てるお友達はフォークを利用してみます。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


直線に並ぶようにフォークで跡をつけよう。針穴のマーキングね。


フォークは家族に見つからないようにこっそり戻してね。



LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



位置付けした跡に目打ちを垂直に立てて、


ハンマーとかで穴をあけていきます。


ここでまっすぐ穴をあけて表も裏もきれいに穴を並べる事を心がけると、


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


ステッチがきれいに出来上がるんだ。だから慎重にね。




口語でも疲れるわ。何も変わらなかった。



で、



目打ちだと穴が細いので後でコジって大きくしといて下さい。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます




すべて穴を開けたら糸を縫いたい長さの3倍+針の長さ二本分に切ってください。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


心配なら4倍でもいいですよ。


でもあまり長く取ると縫う時糸をさばくのに苦労するからほどほどに。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


その糸をロウでこのようにしごいてロウ引き糸にします。



LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


針は写真の上の方みたいに先端をペーパーとかで丸めます。


尖ってると穴の途中に刺さって予期せぬ場所につきぬけたり


糸に刺さったりするからです。



LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



ロウ引きした糸の両側に針を写真みたいに通して引っ張って


一本の糸に二本針状態にします。



LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



最初の穴でちょうど真ん中に革が来るように縫い始めます。



LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


で、文章だと次の穴の右から左、左から右、と


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


両側の糸を交差させるように左右順番に縫います。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



同じ穴の中で、先に通した糸は手前に引いておいて


次の針はその上の隙間に通すようにするとステッチ目がきれいにそろいます。


どんどん進めて最後の穴まで行ったら両方の針ともひと目か二目


同じように縫い戻します。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


糸を切ったら木工用ボンドをつまようじとかではみ出さないように、


でもたっぷり目に塗っておいて下さい。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



つぎに革の際断面、所謂コバを仕上げますが


普通はCMCを使えとかコバコートとか、って言いますけど、


違う方法で行きましょう。



まず、アイロンとクッキングホイルを用意して、


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


低温位で温めたアイロンにホイルを巻きます。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


そしてこんな風にロウを溶かして、


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


コバに塗っちゃって下さい。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



さて、ふたが閉まるようにコンチョやスナップを付けたいところですが


これまたそんなもの無いので革を丸く切り出して、


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


二つ穴をあけてロープの留めを作ります。”ブタハナ”ってやつです。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


同じ幅であれば曲線で採ってかまわないので、


カッターで紐を切り出します。


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


これがちょっと難しいかもだけど頑張りましょう。




LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


フラップにも穴をあけて切り出した紐でぶたはなを留めて、


LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます



小銭入れの完成です。





LDFS unofficial blog 革ジャン縫ってます


手縫いコインケース   


売価¥12,000




うそです。


ね?100円ショップでもできたでしょ?


応用すればポーチとかも作れますよ。


是非チャレンジしてみて下さいね。