アカウントハックにご注意を。 | 負け猫小屋、模型ガレージ

負け猫小屋、模型ガレージ

ブログの説明を入力します。

えー。新生FF14のβ3が明日に控えてますね。
さて、ここで皆様に詐欺メールによるアカウントハックへの注意喚起をば。

今日の夕方頃、私にこのようなメールが届きました。

メールアドレスも正規のモノで、テキストリンクも一見すると公式のモノに見えます。
・・・が!!このリンクにカーソルを合わせるとドメインがおかしい事に気づきます。

本来のドメインは
square-enix.com
となるはずなのですが、詐欺メールの場合は
square-enix.cc
というドメインになってます。
一応念のため本家サイトにログインを試行しましたが
メンバーズ、FF14のユーザーページ共に問題無くログインできました。

送信メールアドレスについてはいくらでも偽装できるので
何故登録ユーザーに対してピンポイントで狙えるのか。というのを調べると過去にこのような事件があったらしい。

http://www.security-next.com/034567

おそらくこの時に流出したメールアドレスに対してこれらのメールを送信している可能性が高いと思われます。

対策としては
登録メールアドレスの変更とセキュリティの見直しが重要かと。
掲載したスクリーンショットはThunderbirdの画面ですがこのように「詐欺メールの可能性がある」と知らせてくれますし、Firefoxでもシャットアウトしてくれてました。(どんだけ巧妙な偽装なのか確認の為リンク踏んだのも軽率ではありますが。よい子は真似しないでね?)