【セミナー】保険・金融機関経験なしから顧問型独立FPで開業するには | 独立・開業を目指すファイナンシャルプランナーのための開業ノウハウ

独立・開業を目指すファイナンシャルプランナーのための開業ノウハウ

大阪のファイナンシャルプランナー事務所LBプランニングの中野が「独立FPとして起業したい」という方のために、FP業務を行うための開業ノウハウについて書いてます。

独立FPの中野です。


わたしが独立したのは2005年の4月でした。

つまり、今年で12年目になります。


わたしが独立した時はファイナンシャルプランナーって

投資雑誌くらいにしか出てこなかったのですが、

今では、ゴールデンタイムの情報番組などにも出てきて

ファイナンシャルプランナーの認知度はとても

上がっているのではないかな?

と思います。


でも、独立して活動している

ファイナンシャルプランナーがそれに

比例して増えているという感じはありません。


その理由としては、税理士や司法書士のように

その業務をしている事務所で働いて、実務を

学んで独立する、というルートがほとんど

ほとんどないからと思います。


そういうわたしも事務仕事をお願いしている

アルバイトの人と今年からは週一回程度業務を

FP資格を持っている人に手伝ってもらっている

程度で、「雇っている」というところまでには

至っていません。来ていただいている人には

時間が許す限りFPで活動をして収益を上げる方法を

お伝えしていますが、微々たる活動かな…と

思っています。


これからを考えると、きちんと独立して活動する人が

増えないとFPが資格から職業になることはできません。


独立FPはまだまだ少なく、競争よりかは

『協業』の時代だと思っています。


たくさんの人に独立FPとして活動して

欲しいと思って、ブログなどでも

ノウハウを公開しています。


しかし、ブログでは体系的にそのノウハウを

お伝えすることができませんので、

2年前からセミナーを通して、顧問型FPとして

開業するためのノウハウをお伝えしています。

テーマはそのものズバリ

保険・金融機関経験なしから顧問型独立FPで開業するには


です。

4時間使ってこれまでわたしが独立してから

業務で培ってきたノウハウを公開したいと思います!!


日時や場所は↑↑↑のテーマをクリックして

確認してください!!(またはこちら