この『道』で生きる 

鍼灸指圧の治療院Sweep 院長のブログ 


テーマ:

鍼灸指圧Sweepも6月15日で6周年を迎えました

 

この6年、札幌はもちろん江別、岩見沢、小樽、旭川、千歳、函館、釧路、根室、稚内、、、などなど遠方からも多くの患者さんが来てくれました。

 

僕も44歳になり、身体がつらい時も時々ありましたがなんとかかんとか6周年です。

 

やってもやっても『まだまだ勉強が必要だ〜』と思うばかりで情けなくもなりますが、そんな中でも患者さんの『良くなった』『来て良かった』の声が僕を常に支えてくれています。

 

この仕事は知識、技術も大切ですが何よりも経験が大切な仕事です。

 

日々おとずれる様々な疾患を抱えた患者さんと一緒に悩み、考えて、改善させた経験こそが至高の治療家への道だと思います。

 

きっと永遠にたどり着けないだろうけど、日々楽しんで積み重ねていければいいな

 

 

これからも鍼灸指圧Sweepをどうかよろしくお願いします

 

記念の自取り

 

 

 

 

鍼灸指圧 Sweep

 

https://www.sweep.ygr.jp

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日常的に頭痛に悩んでいる方の中には、多数の頭痛薬をピルケースにいれ持ち歩いている人も多いと思います。消炎鎮痛薬、解熱鎮痛薬、トリプタン製剤、ビタミン剤、筋弛緩剤、抗うつ薬、胃腸薬と『頭痛持ち』といわれる長年頭痛に悩んでいる方はそのつらい症状を抑えるため多数の薬を常用しています。そんな方に注意していただきたいのが薬物乱用頭痛(MOH)です。

薬物乱用頭痛とは薬の多用による頭痛のことで、多数の薬を過剰に使用することで、症状がかえって悪化、複雑化してしまう医原病です。日々診療していると「薬物乱用頭痛では?」という患者さんも多く、実数はかなりの数がいるものと思われます。次の様な症状が当てはまる方は薬物乱用頭痛かもしれません。

・月に15日以上頭痛がある。

・頭痛薬を月に10日以上飲んでいる。

・以前は効果があった薬が効かなくなった。

・朝起きた時から頭痛がある。

・頭痛が以前よりもひどくなってきた。

ひどい頭痛を経験すると、その恐怖から鎮痛薬などの頭痛薬を予防的に飲むようになり、次第にその量が多くなってしまいます。それは、頭痛薬はあくまで症状を抑える薬であって、治すものではないため、次第に薬の効き目が悪くなり服用する回数、量が増えていってしまうからです。そしてしだいに痛み自体に敏感になり頭痛が悪化、複雑化してしまいます。

薬物乱用頭痛になってしまったら、基本的にはその薬を止めなければなりませんが、それはとてもつらいものです。反動による吐き気や嘔吐、離脱頭痛やうつ症状が現れることもあります。

 

そうならない為に頭痛の本当の原因を考えて下さい。それは、ストレスかもしれない、寝不足、喫煙、飲酒、運動不足かもしれません。勿論生活習慣はそんなに簡単にかえられる事ではないかもしれませんが、必ずあなたの生活習慣の中に頭痛の原因はあるのです。そして近くの鍼灸師に相談をしてみて下さい。われわれ鍼灸師は一人一人違う様々な生活習慣の中でどう疾患と向き合っていけば良いかをアドバイスできると思います。1人で悩まないで下さい。

 

鍼灸指圧 Sweep

https://www.sweep.ygr.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

片頭痛は女性に多い疾患で片方のこめかみから目にかけて痛みが出やすい事から片頭痛と呼ばれています。

片頭痛は急激な血流の増加がその痛みの原因ですが、問題は血流増加の前の慢性的な血流不足にあります。

慢性的な血流不足の原因には精神的なストレス首のこり運動不足冷えが影響しています。

精神的ストレスや緊張により交感神経が優位になり血管は収縮し細くなります。そのストレスや緊張から解放されたときあるいはその状態に脳が疲れきってコントロールが利かなくなった時に一気に血管が拡張し、血流量が増えて片頭痛をおこすと考えられます。

それにプラスして首のこり、運動不足、冷えも慢性的な血流不足の要因です。

片頭痛の予防

1  この時期は昼間と夜の寒暖差が大きいのでマメに着替えをして体温を調整しましょう

 適度な運動(軽いジョギングなど)をしましょう。少し心拍数が上がるくらいが良いと思います。

 首のこりはマッサージなどは痛みが増す場合がありますので鍼灸での治療が最適です。

 

https//www.sweep.ygr.jp

鍼灸指圧 Sweep

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。