この『道』で生きる 

鍼灸指圧の治療院Sweep 院長のブログ 


テーマ:
心身症の概念

 心身症とは、「身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態を言う、ただし神経症やうつ病など、他の精神障害に伴う身体症状は除外する」といった内容で、日本心身医学会では定義づけしています。
この心身症は疾患名ではなく病態名ですので、内科領域の疾患と重複しています、代表的なところでは頭痛、気管支喘息、本態性高血圧症、消化性潰瘍、単純性肥満症、頻尿などが挙げられています、したがって一般の内科疾患と区別する為に、心身症による気管支喘息では気管支喘息(心身症)と記載されます。
現在、西医における心身症の治療法は、心身症の原因として心理的社会的因子が関与していますので、薬物療法以外に、心理療法、環境調整、自律訓練法、行動療法、バイオフィードバック療法などなどがあり、心身両面からのアプローチが試みられています。



心身症の鍼灸治療

 心身症に対する鍼灸治療は、心身症が器質的疾患を伴うものは西医での治療と併行して行いますが、心身症が機能的障害によるものは鍼灸治療のみで高い治療効果を挙げることができます、これは鍼灸治療の持つ体質改善作用が心理的因子に良好な影響を及ぼすことができるからです。
心身症の治療は根本治療として、体質改善とリラクゼーションを目的とした全身治療を行い、心身症の各症状に対しては対症治療として兪募穴治療と経絡治療を行います。



心身症の対策

 心身症によるものと見られる疾患は、内科領域のみならず皮膚科、耳鼻咽喉科、整形外科、小児科、産婦人科、眼科、歯科などの臨床各科で遭遇しますので、それぞれの治療者は常に心身症を念頭においているとは言うものの、マニュアル的な治療に終始している現状では、なかなか適切な治療を受けられないのが実情ではないでしょうか。
鍼灸治療はもともと全人的な治療を行っていますので、それぞれの愁訴に対して、充分な治療時間を通じあらゆる角度からアプローチすることが可能です、したがって西医での心身症治療が思わしくない場合は近所の鍼灸院に相談されてはいかがでしょうか。



心身症に対する鍼灸治療の効果

 心身症に対する鍼灸治療の効果は、心身症による症状に対しては初回から治療効果を実感していただけます。また体質改善を目指した根本治療については完全治癒までに時間がかかります。



鍼灸指圧 Sweep

http://sweep.ygr.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鍼灸指圧Sweep も今日6月15日で5周年を迎えました


おめでとー!!


誰も言わないので自分で言ってみました


イヤー本当にあっという間の5年間でしたが


患者さん、嫁さん、子供たち、友人、、、


毎年言ってますが本当にみんなのおかげです


これからも日々精進してまいります


これからもどうかよろしくお願いします



鍼灸指圧 Sweep

http://sweep.ygr.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更年期障害の概念

 更年期とは一般に女性の一生の中で閉経前後の数年間を指し、成熟期から老年期への移行期を言います、更年期は個人差があって一定していませんが40~56歳と考えられています、この更年期にさしかかかると卵巣機能が衰え始め、月経不順から閉経に至り、性器は萎縮・退化し、全身の老化現象が現れてきます、生体はこのような変化に適応しようとして、ひずみが生じ、身体症状や精神症状が出現してきます、さらに社会的、心理的因子が関与して種々の不定愁訴が見られるようになり、これらの症状が強く出て治療の対象となるものを「更年期障害」といいます。
更年期障害の症状は、血管運動神経障害(顔のほてり、汗をかきやすい、冷え性他)、運動器官の障害(肩こり、腰痛、関節痛他)、精神神経障害(頭痛、不安、いらいら、不眠他)、知覚障害(手足のしびれ感、感覚が鈍る、蟻が体を這う感じ他)、などが挙げられています、そしてこれらの症状は単一の症状として出現するのではなく、いくつかの症状が合併して出てくるのが更年期障害の特徴です。



更年期障害の鍼灸治療

 更年期障害に対する鍼灸治療は、更年期障害の原因が卵巣機能の急激な低下によるホルモンバランスの変調ですので、卵巣機能をある程度維持し、ソフトランディングさせることを目的とした経絡治療を行います。
また対症治療として更年期障害の各症状に応じた治療もあわせて行います。



更年期障害の対策

 更年期は女性のライフサイクルの中で思春期に次いで大きな変化です、そして更年期障害の症状は、約80%の女性が経験するといわれています。
また人生90年時代に突入している現在でも更年期のズレはほとんどありません、つまり更年期は人生の中間点に位置していることになります。
したがって人生の後半を健康で充実したものにする為にも、更年期障害を最小限に抑えるようにしてください。



鍼灸指圧  Sweep

http://sweep.ygr.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。