この『道』で生きる 

鍼灸指圧の治療院Sweep 院長のブログ 


テーマ:
テニス肘の概念

 テニス肘はテニス中、特にバックストロークで衝撃力が加わると、橈側手根伸筋に力が加わってその起始部である上腕骨外側上顆に疼痛を生じます、これはこの部分での出血、部分剥離、炎症などが病態であると考えられています。
テニス肘の原因は、前腕伸筋群の使い過ぎによるものでゴルフ、スカッシュでも見られます、これらスポーツ以外では、家事をよく行う中年女性に好発する慢性化した上腕骨外側上顆炎も同様の機序で発症します。



テニス肘の鍼灸治療

 テニス肘に対する鍼灸治療は、患部の消炎鎮痛を目的とした治療で、上腕骨外側上顆を起始とする伸筋群に対して行います。



テニス肘の予防

 テニス肘の原因が使い過ぎによるものですので、適度な休養をとることと充分な筋力をつけることがテニス肘の予防につながります。



テニス肘に対する鍼灸治療の効果

 テニス肘に対する鍼灸治療の効果は、患部の消炎鎮痛を目的としたものですので初回から治療効果を実感していただけます。ただし、慢性化したテニス肘は鍼灸治療の効果を感じるまでに少し時間がかかります。



鍼灸指圧 Sweep

http://sweep.ygr.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
間質性膀胱炎の患者さん   70代  女性


1年前に来院され、 現在2週間に1回治療している


来院した当初の症状は頻尿、尿がたまった際の膀胱痛、悪寒


1回目の治療で痛み軽減、尿の出も良くなった


4回目の治療で痛みは無くなったが、違和感がある


5回目の治療後2日間ジンジンしたがその後は改善、「からだの中から悪いものが出ている感じ、食事もおいしくなった」とのこと


こんな感じで波はありながらも徐々によくなり
薬の量を減らしたり、軽いものに変えたりしながら半年後にはほぼ完治。


しかし春になった頃から少し症状がぶり返してきた


話しているととても元気そうだし、ストレスもないという


本人は『もう歳だから、しょうがないかな』と言われるが、 あきらめたくない


最初の頃は1週間に1回の治療だったからもう少し治療頻度を上げるべきかな


初心に返って治療した


鍼灸指圧 Sweep

http://sweep.ygr.jp




 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
花粉症の概念

 花粉症は、花粉をアレルゲンとする1型アレルギーによる疾患です、毎年花粉の飛散時期に一致して花粉症の症状が出現し、花粉の飛散量に比例して症状が増悪します、そしてその時期が過ぎると突然、花粉症の症状が消失することを特徴としています。
花粉症の症状には、大量の水性鼻漏、鼻閉、くしゃみ、鼻内掻痒などの鼻炎症状、眼結膜の発赤、掻痒、流涙、眼瞼腫脹などの結膜炎症状、及び呼吸困難、喘鳴、咳といった気管支喘息症状などが挙げられています。
花粉症の西医における治療は、薬物療法が中心で、初期療法として花粉症の症状が出現する2週間程度前から、抗アレルギー薬の投与を開始して花粉症のシーズン終了まで継続されます、そして花粉症の症状が出たときには対症療法として、局所ステロイド薬や点眼薬などが投与されます。
これらはその年だけの一時的な対症療法ですが、根治療法として減感作療法というのが行われています、これは毒をもって毒を制すといった方法で、つまりアレルゲンである花粉のエキスを体内に少しずつ注入して、花粉に対するアレルギー反応を低下もしくは皆無にしてしまおうという方法です、しかしこの方法は実施条件にかなりの制約があるようです。



花粉症の鍼灸治療

 花粉症に対する鍼灸治療は、症状の有無、軽重に関係なく一年を通じて行います、つまりシーズン中は対症療法として花粉症の症状緩和を目的とした治療を行い、シーズン終了後は体質改善による根治を目指した花粉症治療を行います。
花粉症に対する鍼灸治療は、対症治療として眼窩周辺、鼻根部周辺、顔面神経根部、頚部交感神経に対して行います、そして花粉症の根治治療は免疫系のアンバランス是正を目的とした全身治療を行います。



花粉症の対策

 花粉症は致命的な疾患ではありませんが、症状の程度によってはQOL(生活の質)を著しく低下させます、花粉症対策の基本はアレルゲンである花粉との接触を最小限にとどめるということです。
その為には気象情報や花粉情報を活用して、極力外出を避けたり、外出時にはマスク、メガネなどの防具を着用して、帰宅時には衣服に付着した花粉を部屋に持ち込まないといった、基本行動を取ることによって花粉症の症状を軽減させることができます。



花粉症に対する鍼灸治療の効果

 花粉症に対する鍼灸治療の効果は、花粉症による症状に対しては初回から治療効果を実感していただけます。そして花粉症体質を改善するためには年間を通じて定期的な鍼灸治療が必要です。


鍼灸指圧 Sweep

http://sweep.ygr.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。