「そういう仕組みになってるんだ」をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語





Cinecaffè "Pensieri e Parole" 2 カチンコ


今月の映画はGomorra.





È così che funziona! Ma non l'ho deciso io.



こういう仕組みになってるんだ。俺が決めたわけじゃない。






本 È così che funziona!

「世の中はそういうふうに動いているんだ」ということ。

È così. だけだと「仕方ないさ、どうしようもな」という意味になり、これは Purtroppo と一緒に使うことも多い。「残念だけど、どうしようもない」は、 Purtroppo, è così. となる。



本 non l'ho deciso io

「俺が決めたわけじゃない」は、言い換えれば「俺のせいじゃない」。

つまり、Non è colpa mia. という責任転嫁の決め台詞。






メモまいにちイタリア語2013年5月号応用編より
Cinecaffè ”Pensieri e Parole”2 Lezione12





=====前回は =====

Ti fa schifo questo mestiere?

この仕事に嫌気がさしたのか?
 
=============







ペタしてね

読者登録してね