昨日の多摩地区に続いて,今度は東京23区の弁護士数を調べてみました。


千代田区 4,963
中央区 1,799
港区 3,958
新宿区 1,058
文京区 200
台東区 90
墨田区 40
江東区 30
品川区 65
目黒区 73
大田区 65
世田谷区 124
渋谷区 346
中野区 45
杉並区 89
豊島区 234
北区 23
荒川区 20
板橋区 19
練馬区 44
足立区 42
葛飾区 9
江戸川区 11
合計 13,347


やはり多摩地区とは比較にならないほど多いです。


しかし,実際に区ごとの弁護士数をみてみると,23区でも地域によって相当の偏りがあることがわかります。


なかでも,千代田区の弁護士数は4,963人と非常に多く(多摩地区全体の10倍以上,鳥取県の約100倍!),千代田区の人口は46,301人なので(H22.5現在),対人口比では,なんと9.3人に1人が弁護士という計算になりますひらめき電球


もちろん,千代田区の昼間人口は約90万人なので,この計算は妥当でないですけどね(^^ゞ

それにしても多いです。


逆に,江戸川区などは,人口673,729人(H22.5現在)に対して弁護士数11人なので,対人口比61,248人に1人が弁護士となって,非常に弁護士過疎地ということになります。


これも計算上の数字ですが。