総合ランキングTOP4~10【年末企画;PCゲーム枠】 | 新感覚的稀干渉性非完全制御装置/電子男と虹色女

新感覚的稀干渉性非完全制御装置/電子男と虹色女

いらっしゃいです。
ここは、オタクが日常のことや、アニメ・マンガ・ゲームのことを綴っていきます。
コメ、ぺタ、アメンバ申請大歓迎です!
とりあえず、澪は俺の(ry

それでは今年プレイしたなかで

総合TOP4~10を紹介します!

今回この順位をきめるにあたって以下の私的採点方式で行きます。


注意!=ファンディスクはランキング対象外とします!

【タイトル】<キャラ男/女 作画 シナリオ・世界観 曲・BGM ボイス システム>
[キャラ男/女] そのキャラに魅力を感じるか。印象に残るか。内面性を評価し、外面の容姿などは審査しない。
[作画] 立ち絵などのそのキャラの容姿。
[シナリオ・世界観] シナリオの良さ、その世界観に魅力を感じるか。
[曲・BGM] 楽曲の良さ。
[ボイス] そのボイスがキャラにあっているかどうか。
[システム] シナリオを進めやすいか。飽きずに進めれるか。中だるみやバグは減点対象。


S=5、A=3 B=2 C=1_点で計算。

[シナリオ・世界観][システム]は2倍、[キャラ]は1.5倍にする。

その全ての項目を加算して50点満点


基準としてはB=普通です。



では早速♪10位から行きます!!




10位【ナツユメナギサ】<B/S A S S A B>35.5点

http://sagaplanets.product.co.jp/works/natuyume/
とある紳士の脳内世界【エクスタシー】


とある紳士の脳内世界【エクスタシー】


とある紳士の脳内世界【エクスタシー】

SAGAPLANETSさん発売の作品です。


主人公渚は過去の記憶がない。その名前も本名がわからず、他人から貰ったもの。

ある日、この人物達を探して欲しいと生徒会から頼まれる。

その少女達との出会いから・・・。


主人公がこういうENDになるのは意外と初めてかもしれません。

結構伏線が散りばめられていて、推理しながら進めれて楽しかったです。

個人的には真樹が一番好きです。主人公とは気が合いそうだ・・・。






9位【恋と選挙とチョコレート】<B/S S A A S A>37点

http://sprite.gr.jp/

とある紳士の脳内世界【エクスタシー】


とある紳士の脳内世界【エクスタシー】

とある紳士の脳内世界【エクスタシー】

今年10月に発売されたタイトル。
新会社、そして新人と称されたイラストレイターによる、その作画のレベルが高くて発売前からかなり注目されました。


内容はとある学園の食品研究部、略してショッケンでのこと。
いつもすることも無く、ただ皆で集まって、お菓子を食べて駄弁ってという
活動らしいこともなく、いつものようにワイワイしていた。
ある日、生徒会長選挙の公約が掲げられ、いつもは何とも思わなかったが、その中に『クラブの統廃合』、
中でもショッケンは『廃部』となっていた。
これに対抗するため、ショッケンも会長立候補を出すことに・・・。


まさしく王道学園恋愛ゲーです。
シナリオ進行もダラダラすることなく進めれましたb
ヒロインも皆魅力でしたね。特に衣更√がきましたね。
あの笑顔は強烈です。





7位【恋色空模様】<A/S S S A S B>39点

http://www.studio-ryokucha.com/koisora/index.html
とある紳士の脳内世界【エクスタシー】

とある紳士の脳内世界【エクスタシー】


とある紳士の脳内世界【エクスタシー】

すたじお緑茶さんより今年3月発売され、同月一番売り上げたこのタイトル。


とある島で学園に通う主人公。しかし突如学園が合併となり、今通っている学園が廃校となってしまう。
しかし、その廃校には不審な点があり、実は裏ではかなり大きいものが動いていると知る。
そして廃校問題に対抗すべく、主人公を中心として”神那島クルセイダーズ”を結成する・・・。

まずその女の子の可愛いさ!SDキャラが個人的に好きなんですがw
あとは声優さんもはまり役でしたね。
物語はやはり共通が最高でしたね。
最後個別√でちょっと無理やり詰込んだ感じがちょっと残念;
来年春にはファンディスクが発売予定です。もう予約b






7位【さくらさくら】<A/A S S B A S>39点
http://sakura.iam-hiquality.com/

とある紳士の脳内世界【エクスタシー】

とある紳士の脳内世界【エクスタシー】

とある紳士の脳内世界【エクスタシー】
ハイオクソフトより発売されたこのタイトル。
まず目を引くのがその細かい動き。口パク、瞬きがそのキャラの表情を引立て、終始アニメをみているようでした。
ほんとモーションとかも細かいところまでしっかりしてます。

それと魅力なのが、やはり二人のさくら。
個人的に桐島さんが好きなのですが、CVまきいづみさんの菜々子先生もやばかったww

それともう一つ、ヒロインに負けないほどの魅力的なサブキャラクター。
特に正志、萌、滝は面白かった。
どこにも魅力的なキャラがいるというのも珍しいですね。
残念ながらファンディスクは延期になってしまいましたが、自分は予約してるので来年が楽しみですb





5位【リトルバスターズ!EX】<S/S A S S A B>40点

http://key.visualarts.gr.jp/product/little_ex/
とある紳士の脳内世界【エクスタシー】


とある紳士の脳内世界【エクスタシー】
恐らくエロゲとしての知名度はTOPを誇り、これだけはやったことがある!って人も多いでしょう。
もう語る必要も無い、Keyブランドの名作です。

修学旅行の際、主人公理樹のクラスを乗せたバスが崖から転落。その際助かる見込みがあったのは理樹と鈴の二人。
そして瀕死の中、二人がこれから強く生きていけるよう、絶望しないように恭介を中心としたクラスの皆が”虚構世界”を作り出し、そこで二人を鍛えることにした。

Keyといえば感動。


それがきたのはリフレインです。
それまでの個人ルートは全てこのためにあったものです。
それぞれの√を通して、二人を見守ってきたリトルバスターズの皆がさよならしていくシーンは泣きましたよ。
だって虚構世界が終わったら生きているのは二人だけですからね。
二枚目の画像で皆笑顔ですが、夢の中だと思うと少し悲しいですね。


それまで繰り返していた楽しい日々がいつまでも続けばいいって誰もが思いますね。
見事、全員を救い出すことができた世界、トゥルーエンドの最後、みんなで改めて旅行に行こうと、
みんなで車に乗って走るエンディングでは、「絆」というものが一番相応しいゲームだと思えました。





5位【G線上の魔王】<S/S A A S S A>40点

http://www.akabeesoft2.com/g_sen/

とある紳士の脳内世界【エクスタシー】


とある紳士の脳内世界【エクスタシー】

08年において、美少女ゲームアワード2008大賞受賞(シナリオ・グラフィック・ユザー支持)をとったゴールドディスクです。


中でも自分はシナリオを評価したいと思います。

普段は学生、家では多額の金を動かす一人の商人。金のためならどんなことも躊躇わずするという主人公。
その主人公が幾多の人と出会い、最後には・・・。

最初は魔王は多分こいつかなっていい線はいってたんですけどねw
これまたヒロインの宇佐美がかっこいいんですよね。
長すぎる髪もチャームがと思います。
やはりかっこいい女の子が、滅多に見せない涙には何かぐっと来ますね。
やっぱり普通の女の子なんですよね。
バレンタインの時が可愛いすぎたw




以上です!

え?4位がないじゃないか!って?

ええ、それはもちろん承知です^^b



1~3位だから3作品、とは限らないので大丈夫ですb



ではラスト、21時00分のTOP3でまた!