明けましておめでとうございます。

今年は図書館振興財団助成事業「法情報コンシェルジュ養成講座」がいよいよスタートします。

ローライブラリアン研究会では、「発信力」をテーマに、これまで以上に多方面に渡って活動していきたいと考えております。

今年もよろしくお願い申し上げます。


さて、その「法情報コンシェルジュ養成講座」の第一回目の講座が、本日都立中央図書館で行われました。

講師は当研究会のいしかわまりこが務め、要望のあった判例、通知・通達の探し方についてレクチャーしました。


その中でも、特に難易度の高い通知・通達の探し方に関心が集まりました。

紙資料から時にweb情報を手がかりにして探し当てる方法がレクチャーされました。


また普段使い慣れている国会図書館の雑誌記事索引やgoogleの検索ワザに、感心されている参加者の方が多かったようです。


都立中央図書館の皆様、ご参加いただきありがとうございました!


次回は北海道で行われる予定です。

ローライブラリアン研究会ブログ