里芋ころころ^^舞茸とにんじんの重ね煮♪ | 食べものとマインドで最高のわたしを解き放つ!

食べものとマインドで最高のわたしを解き放つ!

食べものとマインドで
最高の自分を解き放つ!
くるわっかアカデミー

こんにちは!


新成人のみなさま、ご家族のみなさま、おめでとうございます!「半分成人式」「二倍成人式」という言葉を知り、なるほど~~~と、感心してしまいました。無意識に二倍成人式の年をまたいでしまった・・・



~~~***~~~^^~~~***~~~


里芋って、意外と早く火が通りますよね^^



ということで、里芋は大きめで、でも、舞茸とにんじんは千切りで香りを高めて・・・な、重ね煮をしてみました♪


satoimokorokoro01


☆作り方☆

・鍋底に軽く敷き塩をする
・舞茸の千切り(薄くスライスしてから千切りに^^)、里芋の7ミリ(ぐらいの)厚さ切り、にんじんの千切りを、順に下から層状に重ねて、掛け塩をする
・30ccぐらいの水を加えて、ふたをして(空気穴があるふたは、ラップなどで穴をふさぐ)、弱火にかける
・ふたの脇から蒸気が上がって5~7分ほどで、里芋に火が通ったら、醤油で味を整え完成!^^



ところで、「敷き塩ってどれぐらいの量?」と、Facebook上で友人が質問してくださったのですが、たしか、我が心の師・船越さんの重ね煮教室での画像があったはず・・・あ!あった!

sikisio01


・・・ぶれてた・・・^^;



今度、自宅で、自力でリベンジします!^^

でも、量のご参考にはなるかな???

小さじ1杯弱を手のひらにとり、ハラハラと舞い落とす感じです^^

船越さんは、お料理修業時代、黒い画用紙の上に均等に振る練習されたそうです!

プロの細やかな技の裏打ちってやっぱりすごい!!!^^



では、3連休の最終日、良い午後を~♪