重ね煮トマトソース♪ | 食べものとマインドで最高のわたしを解き放つ!

食べものとマインドで最高のわたしを解き放つ!

食べものとマインドで
最高の自分を解き放つ!
くるわっかアカデミー

こんばんは!^^



新年最初の重ね煮は、やっぱり?、しいたけ・玉ねぎ・にんじんの、基本の重ね煮から^^♪



kasaneni-tomao01


今日は、母と妹が来訪し、組み立て家具を組み立ててくれたり、妹のプロフィール写真を撮ったり、食の本の準備で、妹のインタビューをしたり・・・な、一日でした^^



そんなわけで、ランチは、パスタ好きな母のリクエストで、重ね煮トマトソース♪



早速手順です^^

☆「しいたけ・玉ねぎ・にんじん」の重ね煮の作り方☆
(たくさん作って作り置き可能^^ 作っておけば、アレンジメニュー多彩!^^)
私は、だいたい、しいたけ大2~3つ、玉ねぎ1個、にんじん大きめ1個で、1回分で作っています。その出来上がり総量の半分強で、トマトソースの3人分の具に適量な感じです^^

・ふたのできる鍋の底に、軽く敷き塩をふる
・しいたけの千切り、玉ねぎの回し切り(細切り)、にんじんの千切りの順に、層状に重ねる
・軽く掛け塩をふる
・ふたをして(空気穴があるふたは、ラップなどでふさぐ)、弱火にかける
・ふたの脇から蒸気が上がり始めて5~7分ぐらい経ち、3種の野菜の香りがミックスされたいいにおいがしたら、火を止める
・冷まして保存容器へ


☆重ね煮トマトソースの作り方☆

・パスタをゆでる

・フライパンにニンニク・ショウガのみじん切りを入れ、オリーブオイルかごま油で、低温から香りを立たせる
・トマト缶を入れ、トマトの身をほぐす
・水かお酒100ccぐらいを入れて、まぜる
・ソースにツヤが出てきたところで、重ね煮を適宜入れる
・塩と醤油で味を整える
・ゆであがったパスタとからめて、完成!

今日は、ソースにフレッシュタイムとイタリアンパセリのみじん切りも入れて、香りを楽しみました^^



パスタの量を、いつもどうしても多めにゆでてしまう・・・。今日も、大盛りで、お腹いっぱいでした^^



重ね煮の「教科書」は、こちら ^^
(ご本人にレシピの掲載許諾いただいています^^)

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ/洋泉社
¥1,680
Amazon.co.jp